見出し画像

集客のお悩み

最近、あるマインドコーチング系の
動画を見て、ハッとした!

ある個人事業主Aさんがコンサルタントに
集客や売り上げを伸ばしたいと相談したという話についてだ。


コン:集客がうまくいかない自分をどう思いますか?

A:能力がないと思います。

コン:能力がない自分とは、どういうイメージですか?

A:独りぼっちというイメージがあります。


というところから始まり、
最終的にはAさんから、

「実は独りぼっちでいたい。
独りぼっちになれないから、
人に来られると困る」

という過去の記憶を引き出したそうだ。

つまりは集客をうまくいかせないのは、
過去の記憶からくる独りぼっちで居たいという
気持ちの現れを、無意識で
表現しているからだということだった。

「どうしてこうなったの?」という
原因はわかったと。

「気づいたのならじゃあ、
そこからどうするの?」という
未来思考に切り替えて行動をすることが
重要とのことだった。

世の中、自営業に限らず
集客に悩んでいる人って結構いると思う。

「お客様の目線で!」の前に、
まず販売する側の人間のマインドを整えるって、
大事だなって思った。

なので、この方のDVDポチッた(笑)

そして正月に見終わって、
また色んな気づきがあったので、
随時投稿していくつもり。

ここまでお読みいただき、
ありがとうございました。
m(_ _"m)(*- -)(*_ _)ペコリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?