見出し画像

学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母の夏休み記録(DAY5)


1)小2 Y DAY5

1-1. やったこと

国語:漢字
算数:魚の数、かさ、引き算のひっさん2

■環境設定
・机の上のもの全部どける
■気をつけること
・途中雑談で脱線しても話を遮らず聞いてあげてから問題に戻る
・できているところを見つけて褒める
・間違えても否定せず間違えた理由を見つけて共感してあげる

1-2. Yの様子

・ちょいちょい脱線しながらも1時間くらい頑張った。
・算数計算問題で4ページも進めて35分くらい経った頃、集中力きれてきたから終わりにするか聞いたら、初めは終わると言ったが、すぐに「次国語やる」と意欲があり、得意な漢字のページも進めた。

1-3. ふりかえり

・算数の魚のページの文章問題、カタカナが多くて、カタカナも苦手そうだった。明らかに顔が曇ってた笑。ゆっくりなら読めるし、読めると自分で解いてた。
・文章で「どっちの方がどのくらい多い?」という問題が難しそうだった。一つの文で2つ聞かれてるからなのだろうか。どっちの方が多い?どのくらい多い?どんな計算の式になる?って聞いてあげると、そこからは自分で解いてた。

母親である妹へのYのレポート

2)中2 I DAY3 

2-1. やったこと

数学:前回の復習、次の1ページ(図形の面積)
学習時間:1時間半くらい

2-2.  ふりかえり

今日も最後まで集中して頑張っていた。集中力はしっかりあると思う。
前回の復習について、半分は覚えててできてた。もう半分は解き方だけじゃなくて何を聞かれてるか自体忘れてたから、問題をしっかり読むことと、解く手順が染み付くように反復練習かな。
今日新しく進めた図形の面積は、公式を何個か使って解くようなやつだった。こちらも何回も似たような問題を解いて、解き方をひらめく勘をつけることかな。

母親である妹へのIのレポート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?