Kikanboo

海外大好き会社員32歳で念願の海外移住🌏🇹🇭 35歳でブラジル国籍の男性と国際結婚🇯🇵🇧🇷 現在出産に合わせて里帰り中🤰 塾講師のパートをしながら、好きな英語×保育士国家資格勉強中✏︎

Kikanboo

海外大好き会社員32歳で念願の海外移住🌏🇹🇭 35歳でブラジル国籍の男性と国際結婚🇯🇵🇧🇷 現在出産に合わせて里帰り中🤰 塾講師のパートをしながら、好きな英語×保育士国家資格勉強中✏︎

マガジン

  • 「なぜこんなに簡単な問題がわからない?」小学生の学習障害

最近の記事

【ついに覚醒!!?】学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母の夏休み記録(WEEK3)

1) 何事? 朝8時。けだるい体を起こして台所に降りると、小2の甥Yがすでに来ていて、算数ドリルを広げて、自分で計算を進めていた。    この時点で結構衝撃だった。まず今まで私が起きるより早めに来ていても私を待つ間は基本遊んでいてドリルを広げていることなんでほぼなかったし、見かねた祖母に「勉強しに来たんだから準備して待ってなさい!」と言われてしぶしぶ教材を広げるも、自分で進める姿なんて一度も見たことがなかった。  しかもどのページをやっているのかなとの覗くと 「!!!」

    • 【夏休み学習 Week2を終えて】学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母

      1)小学2年生の甥Yについてふりかえり1-1. WEEK1で決めたお約束は守れたのか? WEEK1を終えたとき、甥の行動で気になったことに対する対策として決めたお約束。 ①勉強部屋はお勉強をするお部屋。遊ばない。 ②鉛筆や消しゴムは勉強するもの。投げない。 ③勉強が終わったらお片付けする。消しゴムのカスも自分でゴミ箱に捨てる。 ある程度は効いていたように思うが、特に①②に関してはやはり勉強中に癇癪が起きると感情のコントロールができず、守れなかった。 1-2.そもそ

      • 学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母の夏休み記録(DAY8-9)

        1)小学2年生の甥 Y1-1. やったこと 算数:定規を使って長さを測る問題 国語:説明文章 1-2. Yの様子  国語で正解がなく自分なりの考えを書く問題。はじめは「何も思いつかない」と言いずっとキョロキョロしてたけど、「じゃあこの問題だけ空欄のまま先生に出すの?」と声をかけると、やはりそれは諦めたくないようで、最後には自分で考えて書いてた。えらい。  算数では長さを定規で測る問題が難しそうだった。まず測り方をわかっていない。メモリ0を測りたいものの始点に合わせるな

        • 【夏休み学習 Week1を終えて】学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母

          1)小学2年生の甥Yについてふりかえり1-1. 得意そうなもの 漢字、ひっさん 1-2. 苦手そうなもの ・文章(中でもひらがなとカタカナ) ・算数の図形、長さの単位、時計(アナログ) 文章問題への苦手意識がかなり強い。取り組む前から諦めてしまい基本自分一人では進められない。しかし、隣で「ゆっくり読んでごらん」と声かけをするだけで自分で回答はできる。 1-3. 気になっていること ・勉強をしに来ているはずなのに遊び出すこと ・鉛筆や消しゴムを投げるなどものを大切

        • 【ついに覚醒!!?】学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母の夏休み記録(WEEK3)

        • 【夏休み学習 Week2を終えて】学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母

        • 学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母の夏休み記録(DAY8-9)

        • 【夏休み学習 Week1を終えて】学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母

        マガジン

        • 「なぜこんなに簡単な問題がわからない?」小学生の学習障害
          11本

        記事

          学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母の夏休み記録(DAY6-7)

          1)やったこと算数:長さの単位(P24,25) チャレ学:カタカナの ま行〜わ行 2)Yの様子・算数のセンチとミリのページがとても苦手そうだった ・何を聞いても適当にしか答えない ・いつもの意欲なく、鉛筆消しゴムの投げ飛ばしをやめない 3)ふりかえり 算数のセンチとミリのページがめちゃくちゃ苦手そうだった。何回説明しても伝ったと言う手応えがない。cmとmmの見分けがつかないのか?単位というイメージがわかないのか?Yのつまずいているポイントがいまいちわからなかった。何を聞

          学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母の夏休み記録(DAY6-7)

          学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母の夏休み記録(DAY5)

          1)小2 Y DAY51-1. やったこと 国語:漢字 算数:魚の数、かさ、引き算のひっさん2 ■環境設定 ・机の上のもの全部どける ■気をつけること ・途中雑談で脱線しても話を遮らず聞いてあげてから問題に戻る ・できているところを見つけて褒める ・間違えても否定せず間違えた理由を見つけて共感してあげる 1-2. Yの様子 ・ちょいちょい脱線しながらも1時間くらい頑張った。 ・算数計算問題で4ページも進めて35分くらい経った頃、集中力きれてきたから終わりにするか聞い

          学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母の夏休み記録(DAY5)

          学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母の夏休み記録(DAY4)

          1)小2 Y DAY41-1. やったこと 国語:主語と動詞、気持ちの穴埋め 算数:図形(P8、9) ■環境設定 机の上のものを全てどかし気が散らないようにした(雑誌や新聞、広告、ティッシュなどいつもダイニングテーブルの上に置きっぱなしになっているものを全てどかした) ■気をつけていること ・途中関係ない話をしだして脱線しても話を遮らず聞いてあげてから問題に戻る ・できているところを見つけて褒める ・間違えても否定せず間違えた理由を見つけて共感してあげる 1-2.

          学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母の夏休み記録(DAY4)

          学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母の夏休み記録(DAY3)

          1)小2 Y DAY31-1. やったこと 算数:昨日できなかった問題の復習    家でできなかった問題1問 国語:挨拶の穴埋め 1-2.様子 ・母親同席 ・終始ソワソワ 1-3. ふりかえり  今日は妹が教え方を見たいと学習に同席した。(私も素人なのだが、、、)母親が目の前にいたからか終始ソワソワしていたので、次同席するなら学校の授業参観のように横か後ろから見てたほうがいいかもしれない。  復習してわかったが、やはり昨日やった文章問題の2つは忘れたのではなく理

          学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母の夏休み記録(DAY3)

          学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母の夏休み記録(DAY2)

          1)小2 Y 〜DAY2〜やったこと 算数:自分で分からなかった文章問題3〜4問 学習時間:35分くらい(20分学習後、休憩をはさみ、残り15分学習) Yの様子 ・雑談を始めて問題に取り組もうとしない ・文章を音読するよう促すと文章から目を逸らし色んなところに目線が移る ・文章を音読させてみると、2行目から読み始めたり、文章の途中も飛ばし飛ばしになる時がある この日は苦手な算数の文章問題をよく頑張った。苦手な問題ばかりやったのと、鼻水・痰も気になったのか集中力があん

          学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母の夏休み記録(DAY2)

          学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母の夏休み記録(DAY1)

          1)初日スタート朝8:00「おはよー!」 ちゃんと朝起きて元気に時間通りにきた甥のY。えらい。 「今日は一緒に何やる?」と聞くと、夏休みの宿題のテキストを取り出し、どこまで進めたか教えてくれた。意外にもすでに数ページ進めてあった。 「え?めっちゃやってあるやん。家でやってきたの?えらい!」 「空欄は家でやってみてわからんかったところ?」 「じゃあ、今日はわからんかったとこを一緒にやっつけよう!」 という感じで学習に入った。 2)拒否空欄になっている問題は全て文章問題。

          学習症の気がある小2♂と勉強苦手中2♀を見守る叔母の夏休み記録(DAY1)

          「なぜこんなに簡単な問題がわからないのだろう?」小2息子

          1)切実なカミングアウト カミングアウトというと少し大袈裟だが、先日私たち夫婦と妹でドライブに出かけた時のこと。妹が「今年小学2年生になった息子Yが、今学期から特別支援の個別授業に参加している」と話してくれた。  息子Yが小学校2年生になったばかりの頃、妹は担任の先生に懇談に誘われたという。 「Y君はとっても素直で優しくて良い子なんだけれども、授業中にぼんやりしていることが多くて、早くもクラスの勉強についていけなくなってきている。せっかく素直で良い子なのに、まだ2年生に

          「なぜこんなに簡単な問題がわからないのだろう?」小2息子