見出し画像

旅好きな方にもおすすめのシャンプーバーと自然派石鹸

ずっと気になっていたシャンプーバーとナチュラルな洗顔石鹸を購入しました。シャンプーバーは利用したことがない人も多いのではないでしょうか。固形のシャンプーで、とても環境に優しいんです!

世界中で使い捨てされるプラスチックのシャンプー・コンディショナーのボトルはなんと毎年800億個。プラスチックごみのほとんどは焼却や埋め立てられ、一部は海へ流れ出し世界中で多くの環境問題や健康被害が発生しています。

シャンプーは毎日使うものなので、環境に優しくて体にも優しい成分で出来ているならぜひシフトしていきたいところ。

私は旅をしながら暮らしていて移動が多い生活なので、シャンプーの持ち運びは結構悩みどころでした。トランクに入れて持ち運ぶときにビニール袋で2,3重にしてしっかり結んでいたけど、やっぱり少し漏れたりと不便だったのでシャンプーバーは密かに気になっていました。

タイでは発見できずエストニアの自然派ショップで見つけたので早速購入!さすが環境に優しい北欧です。

【Nurme】というエストニアの自然派スキンケアブランドです。https://nurme.eu/

画像1

使い方は簡単。シャンプーバーを濡れた髪にこすり、濃厚な泡を作り、洗ってよくすすぐだけ。私が買ったヘンプオイルの成分は、炎症を起こした頭皮を落ち着かせ、ダメージから髪を保護してくれるそう。

使ってみた感想は思ったよりしっかり泡立つししっかり洗えました。少しキシキシする感じもあるけど、プラスでコンディショナーバーを使ったり毛先にオイルをつければok。自然素材でハンドメイドで作られているので使い心地がとてもいいんです。

昔から肌が荒れやすくて、評判のいい商品や肌の綺麗な友達が使っている物を真似したりしていたけど、私は自然素材でできているものを使うのが一番合っています。
もちろんその中でも合わない成分もあるけど、どんなにいい成分がたっぷり入っていても化学成分がたくさん入っていると荒れてしまうんです。
とてもエコだし、頭皮や髪にも優しいし、お値段も安いのでおすすめ(7.5€で約900円)!
使う分をカットして持ち運びもできるので特に旅行好きの人にはぜひ試して見てほしいアイテムです。

液体のシャンプーは80%が水分で出来ているのでシャンプーバー1個で液体のシャンプー約3本分使うことができてお得。日本ではニュージーランドのエシカルコスメ「エティーク」がメジャーのようです。

画像2

【V.O.H】の石鹸もエストニアで手作りされているもの。
私が購入したピンクのクレイソープは、肌を落ち着かせ、活力ある肌をサポートしてくれます。こちらは6.9€で約840円。固形石鹸ってナチュラルだし安くていいですよね。
https://voh.ee/

包装が紙箱だけなのも嬉しい!どちらも動物実験なしのvegan製品で100%自然素材でできています。

画像3

ウサギやモルモット、マウスを使う動物実験は昔の話ではなく、いまだに動物実験をしている企業は多いです。EUを始め多くの国が禁止していますが日本はいまだに大手企業でも動物実験をしているところがあります。

最近化粧品などを購入するときは絶対に動物実験をしていないクルエルティフリーマークと、動物由来成分不使用のveganマークが付いたものを購入しています。
実験内容を調べてみたら本当にショックだったから私は加担したくないし、綺麗になるために犠牲はいらないから。

環境にも優しい自然素材でできた優しい石鹸。ぜひ生活に取り入れてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?