見出し画像

みんなが輝く場所を作るために奔走した7年間

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです。

クリスマスが終わると
すぐ年末モードですね。
スーパーに行くとお正月用の食品が
所狭しと並び新春モードへ。

私はクリスマスより
1年を労い新しい1年を迎える準備をする
そんな時間が一番ワクワクする。

あと6日。
2020年を振り返ったり
2021年以降に備えたり
無駄にせず過ごしたい時間にしましょう。

最近、時間に余裕ができたからか?
暇だからか?
何かのリミットが近いのか?笑
やたら過去の振り返りをすることが増えました。

「クレイセラピストになってからの7年」

わたしがクレイセラピストになって
その当時、誰にも求められていない職業を
成立させるためにお客様ゼロから無謀なサロン開業。

事業資金の借り入れ
サロン閉業を経験したあの頃から
わたしは自分一人が成功するための
チャレンジをしていたわけではなく
クレイに関わる人たち全て、
さらにはこれから先の未来にクレイファンが
輝く場所にするためにチャレンジしてきました。

セラピストとしてブランクがある私が
クレイセラピーサロンを現実のものにできたら
新しい職業を生み出せると思ったから。

サロン経営時代からまだまだ少ない存在の
クレイセラピーを学ぶ人たちの
横の繋がりを作る場を作り
率先して繋がりにいったりしながら仲間作りを。

クラウドファンディングにチャレンジした時も
そんな仲間たちが支援してくれたり。
一人では成立させられないことを仲間がいれば
叶えられることをここで体験しました。


クレイセラピーでクラファンに
チャレンジしたい人の参考になったら嬉しい。

サロンを閉業して働く場を失ったことで
働く環境を作り出すことに挑むため
石垣島のできたばかりのvillaのスパスタッフとして
働けないか直談判。
もちろんスパスタッフの募集なんてしてません。笑

そのvillaの社長は会ったこともない人だったけど
開業したばかりだということ
ベンチャーだったら話は聞いてくれるかもしれない
そんな思いでドブ板営業。
Facebookで社長を突き止め(便利な時代w)
図々しくも長文のDMを送りつけ石垣島まで直談判に。
(石垣島移住計画も想定していたのでそれもあって石垣島へ往島)

結果、開業したばかりのvillaではスパに
スタッフを常駐させられないとの解答だったけど
ここでの出会いは楽しい出会いになりました
(社長、今では石垣島の飲み友達になりました。←ここがわたしのタダでは終わらせない性分。笑)

社長を突き止め直談判に行ったホテルはこちらのJUSANDI

画像2

写真はHPからお借りしました🙏
こんな素敵なVillaでスパセラピストやりたかったなぁ。笑

石垣島移住は断念して湘南に移住。
この時の移住判断は間違ってなかったと思います。

あのとき、わたしが石垣島移住を果たして
スパスタッフになっていたら
きっと日本ではじめてのクレイセラピストとして
スパスタッフになっていましたね。
そんな職業を生み出したかったけれど
それはタイミング的に叶えられず。

力不足とタイミングが合わなかった。

その後も本を出版したいと
誰もが知る大手出版社に誰も知らない
クレイセラピーの可能性を伝えるための
企画書を持ち込む。

まだクレイセラピー業界自体の実績が少なく
叶えることができませんでした。
(自費出版では意味がないので大手へのコネクションを持つ出版コンサルのプロに繋いでもらいました)

5年後の今、クレイセラピストが出版を果たすまでに。(うちの卒業生ですがわたしが公表する立場ではないのでここでだけおめでとうを伝えたいです)


その後もとにかくたくさんのチャレンジをしました。

クレイセラピストたちによる
マルシェをオーガナイズして
クレイセラピストが主役のマルシェを成立させ
同じことができる人が増えれば
クレイセラピストの活躍の場が増える。

既存のマルシェに一人で出店しても
埋もれてしまうから
クレイセラピスト主体となり開催することで
馬力も変わればクレイセラピストの活躍が
具体的にイメージしやすい。

結果、それを目指す人が増える可能性が広がります。
クレイセラピストが職業として
選ぶきっかけになり得る。

それを一気に叶えられると思い
卒業生、受講生、クレイ仲間たちに出店を依頼。

2019年に湘南で2度ほど開催。
ご協力いただいたINAMORIさん
その他ご出店いただいたみなさんにも
改めて大きな感謝を伝えたいです。

さらに私のチャレンジは続きました。

サロン経営時代から取り扱いをしていた
クレイブランドのバイトとして
お手伝いをしたことがあるのですが
クレイセラピストという立場の人間を
もっとうまく活用したら
クレイブランドのさらなるコアファンを
作れる機会だったと思いますが
活かされなかったこと
そのプレゼンをしきれなかった
わたしの力不足はここでも。

クレイは本当に奥深い理論を持っているので
鉱物、ミネラル、対症療法、自然療法、
そして予防医学の観点から説明ができる
クレイセラピストと連携すれば
ブランドのリピーターも増えるし
クレイの可能性を伝える人が増える。

winwinwinのチャンスを作り出せなかったのは
私の未熟さでしたが
その後もみんなが輝く場を
作りたいと考えていました。

今では講師を目指す卒業生
ブランド立ち上げを果たす生徒さん
ショップオーナーを目指す卒業生などなど
それぞれの場所でそれぞれが
輝く場所を作ろうとしていてくれて
こんな未来を想像して
草の根運動をし続けてきた甲斐があったなと。

常にみんなが輝く場を作ることに
わくわくする人間で
自分だけが成功してもつまらない
カリスマになりたいのではなく
新しいことにチャレンジし続ける人生でありたい。

だからクレイセラピストじゃなきゃダメだったのです

私自身が叶えられていないことの方が多いけれど
後に続くクレイセラピストのみんなが
輝けばそれは私がやりたかったことでもあるから
結果オーライ。

クレイセラピストという生き方

クレイセラピストという生き方jpg

これがわたしのキャッチコピーであり
わたしの人生のテーマ。

クレイセラピストという職業を実現したので
これからはみんなが輝く場を提供できる人間になりたい。

次に目指すステージはClay Cafeの拡大です。

Clay Cafeとは?

2021年はより一層
みんなが輝く場を作るために
奔走したいと思います。

(まだnote納めじゃないけど)

来年もそんなクレイセラピストMaricoをよろしくお願いいたします✨


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*