見出し画像

流れに乗った働き方-コロナ時代-

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです🌿

自粛生活に入ってから、
連日、noteで発信できていることに
偉いぞ、私。笑

6年前独立した頃は、
会社員を辞めた直後だったので、
毎日朝7時にblogを書くということを
課してルーティーンを設定していました。
出勤してメールチェックするかのように。

クレイセラピストを目指していた頃は、
まだ会社員だったので、
ペンネームを使って、
独立前から準備をしていたので、
習慣付けていたことが功を奏しましたね。

元々、15年くらい前から
個人blogは書いていたので、
blog書く作業は好きなんですね。
だから今も続けていられるんだと思います。
(本出版して印税生活したかった子供だったので。笑)
もうね、こういうのはコツコツ積み上げです。
努力なくして成功はありませんからね。

さて、前置きはこのくらいにして。

ここ最近、このご時世ですから、
考えることが増えましたね。

私も私自身の活動がどうこうではなく、
今のこの状況下の中で、
私の活動で、誰かのサポートに
繋がることを考えています。
そうした延長線上に
ふと自分のこの6年間を振り返って
整理整頓する時間になったのですが、
今までチャレンジして失敗(経験)したことが、
全部、今に繋がっていたことに気づいたのです。

6年前、ちょうど今頃、
クレイスパ専門サロンを開業しようと
意気揚々と準備に勤しんでいたのですが、
1年足らずで閉業することになり、
悔しい想いをしたのですが、
今もしサロンを経営していたら、
この状況では自粛しなければならかっただろうと
考えると、自宅サロンではなく、
ワンルームを別に賃貸してのサロンだったので、
固定費を支払うことに苦戦していたかもしれない・・・
その当時も自転車操業だったので、
今にそれを重ね合わせたら、
ちょっと冷や汗かきますね😓

サロンを閉じた直後、
湘南に越してきたばかりの頃は、
今のような講師をやるつもりがなく、
やれることと言ったら、
ワークショップやイベント出店など。
要するに「人」が集まる場所を
作るか、出向くか。
ということは、イベントが悉く中止になっている今、
もしその活動しかできなかったら、
一つも仕事に結びつかなかったかもしれない。
自分主催のワークショップも
やっぱりこの状況下では、
自粛モードだっただろうな、と。
ま、今なら過去の経験から講師じゃなくても
いくらでもできることは構築できますが。

いざ、講師になって、
マンツーマンでの講座じゃなくて、
スクール形式に切り替えようと思ったのが2年前。
でも生徒さんがスクール形式では集まらず、
結局、マンツーレッスンなのか・・・笑
と、個別レッスン専門スクールに腹決めをしたんですね。

今思えば、スクール形式の講座がメインだったら、
この自粛期間どう運営していただろう・・・と
頭を悩ましていたかもしれません。
zoomがあるからどうにでもなったと思うけど、
養成講座となると、複数人でのオンライン講座は、
ちょっと限界があっただろうから、
個別に切り替えてひたすら講座をやっていたかもしれない。
(zoomを使ってオンライン飲み会をやってみて、ちょっとした会話の時差があるので、コツが必要だなと思ったこと、セミナーみたいに一方向からの講義だったら可能かもしれないけれど、3人以上の質疑応答となると時間がかかるなと分析してみた)

ここまで書いてみて、
コロナ騒動が良い状況だとは思っていませんが、
この状況においても私のライフワークスタイルは、
何一つ変わらないし、困ることも一切ありません。
今ではレンタルスペースすら使わずに
オンラインでレッスンができる環境
(協会の許諾も下りたし)があり、
個別レッスンなので、
生徒さんの距離や環境の都合に
柔軟に合わせることができる。
生徒さん第一優先で
すべてを組み立てることができます。

こうなることを狙っていたわけではありませんが、
様々な形にチャレンジして失敗も経験してきたから
古い習慣や固定概念を
全部手放せてこれたように思います。

今、場所も持たず、最低限の教材で、
物を持たずに講師業ができていることで、
私はコロナ騒動前と今も何一つ変わらず、
講師業ができています。
しかも、私のスクールの門を叩いて
くださる生徒さたちは、
使ったことのなかったzoomも手こずることなく、
取り入れてくれているので、
運営する私もとても助かっています。

「こうじゃなきゃ何もできない」

全部排除して、
講座の内容も極限までシンプルにして
理論メインの講座にしておいたおかげで、
何一つ困っていないのです。
(クレイクラフトはとにかくシンプルレシピのみ。アレンジの仕方はオリジナルレジュメをお渡ししています。混ぜるだけの簡単レシピです)

4年くらい前から、
クレイセラピスト向けのコンサル、
ブランディング、スタートアップセッションも
ほとんどオンラインで行っていたので、
環境に慣れていたことも今回役に立っています。

そもそも・・・
「会社に行きたくない」
「通勤したくない」

そんなわがままな働きかたを目指していた
20代の頃からの考え方が、
20年経った令和の時代になって、
ようやくそれが一般化してきたわけです。

常にリスクヘッジを念頭に置いて
物事を組み立てる習慣が身についているので、
自然とそういう体制ができていたんだと思います。

だから今は、生徒さんたちに
場所がなくても、
物を持たなくても、
「想い」や「シンプル」さで
クレイセラピーを伝えていけるよう
指導させてもらっているのも
私の養成講座の特徴かもしれません。

クラフトを作ることを目的とした講座だと、
最初はやっぱり対面の方が安心かもしれないし。

時代の流れに乗ったわけじゃないけれど、
気づいたら時代を先読みしていた形になっていました。

「所有する」時代は終わりましたからね💫

「今」に合った働き方への見直しを余儀なくされた今、
私たちは流れの早い時代に飲み込まれないよう、
常に変容していける体質作りをしておきたいですね。

普段、生徒さんたちのブランディングを
お手伝いさせていただいているのですが、
単なるキャラ設定だけではなく、
古い習慣、思い込み、固定概念を少しずつ
破るセッションを心がけています。

だって、時代は大きく変わっちゃいましたからね。

しがみつかず、
どんどん変容していきましょう✨

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*