見出し画像

クレイセラピストのためのビジネス講座を辞める理由

こんにちは。
クレイセラピストMaricoです🌿

5月の中旬以降
生徒さんたちのレッスンが
ひと段落しのんびり次の準備に
時間を費やしています。

Earthing Art講座

これがワクワクが止まらなくて
よだれが出そうです。笑

クレイセラピスト養成講座や
体験レッスン、ワークショップを
ひたすら繰り返し展開してきたわたしが
久しぶりに個人的な野望を秘めた
まったく新しいクレイセラピーの
カタチを実現させてやる!という
意気込みでスタートしたもの。

9年前に「クレイセラピスト」という
資格に出会い、迷いなく一瞬で
脱サラと独立を決めた時と似た感覚。

クレイを伝えるシゴトは
死ぬほどやってきたし
今更浮き足立つことはないのですが
Earthing Artを構築した後から
浮き足立つというか
落ち着かなくて寝不足になる程。笑

興奮してます、ひとりで。

そんなわたしの興奮を一緒に
味わってくださる方
特別モニターさん募集中です🌿

「ホリスティッククレイ研究室シャルマ公式LINE」
特別モニター募集(一般価格から50%OFF)

前置きが長くなりましたが
先日、SNSでも発信したのですが
これまでクレイセラピスト育成と
並行してビジネスコンサルを
3ヶ月サポートという形で
お受けしてきたのですが
この秋の秋季講座にお申込みいただく
生徒さままでで終了することに
いたしました。

クレイセラピストを目指す講座も
今後は秋季・春季の2シーズンで
開講し、通年受付を終了する予定です。
(イレギュラーな募集は公式LINEのみでするとおもいます)

クレイセラピスト講座(旧養成講座)は
カリキュラムに沿った講座
資格取得に向けたサポートのみとし
個人コンサルはこの秋で最後になります。

これにはちゃんとワケがあり、
これまでかなりの生徒さんの
スタートアップ、ビジネスコンサル
ブランディングのアドバイスを
させていただいてきたのですが
やはり一過性のサポートには限界があり
活動の継続に繋がらないということ。

もちろん、わたしのように
ナニクソ精神(笑)で
独立し、形を創っていく卒業生も
少数派います。

本当に少数なんです。

これは、クレイセラピストに限らず
すべての資格ビジネスに関わっている方なら
理解していただけると思いますし
協会などの経営コンサルをされたいた方から
昔、聞かされたのは

資格を取ってもシゴトになる人はごくわずか。
数%しかいない。

厳しいようですが
実際、わたし自身もそう感じます。

一般論としてのお話しも含みますが
やはり、資格を活かしてシゴトを
自分で創って、それを創り続けるのは
センスやスキルも必要だけれど
継続する、努力し続ける
「根性」が一番大事だったりするのです。

根性論を振りかざしたいわけではなく
誰にも縛られない環境で
自分の意思を持って継続していくって
そこには自分が自分にプレッシャーを
かけない限り難しいということ。

人間は怠けたい生き物なので
わたしもすぐ怠けます。笑

それでもここまでやってこれたのは

「絶対、クレイをシゴトにする」
「クレイをシゴトにできるまでは諦めない」

自分に対して課したプレッシャーでした。

話を戻しますが
この秋で終了するビジネスコンサル付きの
クレイセラピスト養成講座。

一過性のコンサルではなく
最低でも1年、ビジネスコミュニティに
ご参加いただき、同じ目標を持つ皆さんと
階段を一歩ずつ上っていただきたい。

「ねんどのてらこや」というコミュニティを
発足させたのは実はこの目的のためと言っても
過言ではありませんでした。

まずは、1年間、真剣に
「クレイをシゴトにする」に向き合う。

1年続かないようであれば、
シゴトにしていくのは難しいということ。

合わなければ辞めてもいいけれど
一つのことで1年すら続かないのであれば
信用や信頼を得られるワケがない。

わたしはすごく現実主義者ですし
必死にクレイセラピーをシゴトにしてきたので
絵空事を言うつもりはありません。

資格を取ってシゴトにならない人ばかり
なんて聞かされたら
それをひっくり返せるコミュニティを
創ってやる!

とギラつくタイプ。笑

そんなわけで、クレイセラピスト養成講座と
並行して任意でお受けしていた
3ヶ月で終わるビジネスコンサルは
この秋のお申込みで最後とさせていただきます。

長い目でちゃんとシゴトにしていける
視点を育てるサポートへ移行して参ります。

来春からはクレイセラピストを目指し
シゴトにした、でもスタートアップや
経営的な視点がなく不安だという方は
ねんどのてらこやのメンバーになっていただき
1年間のコンサルを受けていただく流れになる予定です。

現在すでにねんどのてらこやの先生たちは
この1年間、コンサルセッションや
ミーティングを実施しながら
発信を頑張ってらっしゃいます。

継続性のないコンサルほど
わたし自身のエネルギーの消耗が
大きいので、やり尽くした感がある今
わたし自身のあり方も変えていきたいと思います。

最後の、クレイセラピストビジネス講座はこちら

ねんどのてらこや先生2期募集中

声で届けるクレイセラピストMaricoの起業と生き方ラジオ


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*