見出し画像

あらかわ遊園

春休みに夫と、幼稚園を卒園したばかりの6歳長女、未就園児2歳の次女の家族4人で東京都荒川区にあるあらかわ遊園に行ってきました。


歴史ある、あらかわ遊園

  • 東京都荒川区の施設

  • 23区唯一の区立遊園地

  • 歴史があり、大正11年創設で始めは民営だった

  • 明治時代の頃は煉瓦工場だった


久しぶりの都電荒川線 乗り方を忘れる

都電荒川線『あらかわ遊園地前』を下車して徒歩3分なので、久しぶりに乗りました。学生時代に都電の貸切をして以来か。(車両貸切ができるのです)

車両が近代的になっている!もっと古いイメージだったのですが。駅には券売機はなく、乗り方がわからず前の人に倣いました。

前乗り、後降りのワンマンカーの一律料金で、ICカードも使えました。春休みだからか、車内はあらかわ遊園に行く人たちでいっぱいでした。日常生活で使っている住民の方々が迷惑そう・・

小さいこどもが心置きなく遊べる施設

2018年にリニューアル工事のため休業し、2022年にリニューアルオープンしました。広さは約3万平方メートルで、東京ドームの4分の3くらいみたいです。ほど良い狭さが小さな子ども連れにはちょうどいい!

アトラクションは観覧車、メリーゴーランド、豆汽車、ファミリーコースター、ウォーターシューティングライド、スカイサイクルと激しいのりものはいっさいなし。

園内混んでいまして、30〜40分待ちののりものもちらほら。なんでもない平日来たらスイスイ乗れそうだなと思いました。

あらかわ遊園ホームページより 

我が家は、観覧車、メリーゴーランド、豆汽車にのりました。観覧車は家族全員で、メーリーゴーランドと豆汽車は長女と私。

透けている観覧車に乗りました。シースルーゴンドラというようですね。街並み、隅田川がよく見えました。

都電方面
遊園の券売機は長蛇の列でした
隅田川

メリーゴーランドは未就学児が乗る場合、保護者が左横に付いていないといけないきまりになっていたので、横に立ちました。初めての経験。

豆汽車はどうぶつ広場をぐるっと回るルートで、後ろに座っていた欧米系のパパさんのリアクションにより、楽しめました。「Oh〜,goat!」


こどものチケットはフリーパスがお得?

あまり考えずに入園料を支払って入園し、園内でのりもの券を買ったのですが、こどもならフリーパスの方が断然お得かと思います。入園料のチケットで園内に入ると、のりものに乗るたび、のりもの券がいります。ふわふわドームも。

あらかわ遊園ホームページより
あらかわ遊園ホームページより

最後に

都内の便利な場所にある、あらかわ遊園。ベビーカーを押してきているファミリーが本当にたくさんいました。ベビーカー置き場がベビーカー展示コーナーのよう。ベビールームやおむつ交換台もあり、ほど良い狭さが歩きすぎず良かったです。


参考URL
あらかわ遊園 公式サイト
荒川ゆうネットアーカイブ


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?