見出し画像

12月の台北旅行

2016年の冬、職場旅行で台北を訪れた時の記録です。これを最後にパスポートが失効してしまうとは思ってもみませんでした。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

台湾といえば小籠包!

鼎泰豊(ディンタイフォン)本店へ行きました。
非常に混んでいるので朝一に行くのがいいだろうということで、朝から向かいました。普段の旅行で私は食事にこだわりのないタイプなので、朝ご飯を小籠包にしてまで食べに行かないです。自分とは違う嗜好を持つメンバーで行動すると旅の幅が広がり、新鮮なものでした。

本場の小籠包は熱々で格段に美味しかったです。

鼎泰豊の小籠包



可愛くてパシャリ。
包仔(Bao zai)というマスコットキャラクターのようです。


帰る頃には待っているお客さんでいっぱいでした。


歩いていると、ついついキャラクターものの写真を撮ってしまいます。

キティちゃんは人気ですね。


無造作に置かれている感じが好き。


こういうのも好きです。
お土産に購入しました。


当時はお酒をよく飲んでいたので、コンビニでラインナップをパシャリ。

日本のメーカーのものが多かったです。
コンビニは煮卵(茶葉蛋)のにおいが充満していました・・。


わざわざ台湾でもキリンを飲んでしまう。


台湾ビール。
軽くて飲みやすかったです。



12月だったのでクリスマスの装飾が目立ちました。


小籠包のキャラクターがオーナメントに。




色合いに惹かれました。


夜の台北101


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

台北の誠品信義店という大型書店を訪れたとき、「君の名は」の関連本がズラリと並び、RADWIMPSの「前前前世」が繰り返し流れていたことを思い出しました。旅先で書店やスーパーを訪れて流行りものをチェックするのも楽しいものです。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?