見出し画像

2015.07.29 好きなことをまっすぐに ③

合同練習4日目。

神代高校(東京)
クオーレ(千葉)
スエルテ横浜(神奈川)
海城中学(東京)
高島第二中学(東京)

サッカーで一番大切なのは、ボールコントロール。
目の前のボールを自由に操れずして選手としての成長は無い。
選手の成長が無ければ、チームの進化なんてあるはずも無い。


「今日は、うちの選手たちがいつもより楽しそうに見えます」。
「私たちの地域には無いサッカーで新鮮でした」。
「自分の中に封印していた物が間違いではなかったと確認できました」。
「最近のモヤモヤが、OMAさんと明八生と一緒に練習できてスッキリしました」。


衝撃と刺激、感動を忘れずに日々ボールと向き合えば必ず成長・進化することができる。

ボールを好きになれるか。
サッカーを好きになれるか。

その好きが普通の好きならば、普通の選手で終わる。
好きなことをまっすぐに続けられるのも才能。
もし、その好きが変態な域にまで達すれば…。




新潟FFC
井田勝太郎さん Facebook

グランドに着くなりボールに触る選手、そうでない選手。
知ってる者同士で群れる選手、独りになる選手。
続けて参加する選手、そうでない選手。
それはすなわち
上手くなる選手、そうでない選手
と言い換えられる。
ボールタッチ、ドリブル、リフティング、1対1で終了。
本日も手本を見て、実践を繰り返す。
そのタッチが、そのコントロールが、そのフェイントが自然に咄嗟に試合で使えるようになるまでには、あと100万回触ることだ。




昨日と今日、群馬から1人で乗り込んできたJ(小6)。

画像1

独りになれる男。
追求できる男。
どこまで付き抜けられるか。
頑張れ!!
(頑張っちゃいけないけど)笑


本日も暑い中、お集まりいただいた皆さん、ありがとうございました!




おわり


熱病フットボーラー OMA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?