見出し画像

セルフサービス推進

外食は好きだけど、注文をすることがストレスになることがある。

先日、はなまるうどんのおでんについて記事を書いた。 

ガヤガヤした店内でうどんの注文を口頭でしなくて良いこと、さらにおでんが美味しいこと、私にとって最高の外食先だったのだが、最近それを上回る外食先を見つけたのだ。

サイゼリヤである。

ここ数年、コロナ禍の影響もあってか、専用の注文用紙に注文番号を記入しチャイムでスタッフを呼び、その用紙を渡して注文完了というスタイルだった。

これも私的にはスタッフとの会話が比較的少ないので、ストレスフリーの部類に入る。

しかし、つい先日久しぶりにサイゼリヤに行ってみたら、注文方法が変更されていた。

なんと、スマホでQRを読み込み注文専用サイトから注文をする仕組みになっていた。

サイトでは注文番号を入力して送信をするだけと、とても簡単だった。

さらにびっくりしたことに、会計もセルフになっていた。

いつものレジに行ったはいいけど、なかなかスタッフが来ないなぁと思ってキョロキョロしていたら、なんと目の前に自動精算機があったのだ。

注文サイトでの会計QRコードを読み取り、会計をする。
普段、スーパーでセルフレジを使っている私は簡単に会計ができた。

これは…美味しいご飯も食べられる上、人との関わりが苦手な私が最低限過ぎる人との関わりで済ませられる、素晴らしい外食ではないか!

さらにお店的にも注文やレジに人員を割かなくて良いから、もはやWin-Winではないか!

あくまで「私とお店にとっては」の話だけれど。

人と人との繋がりは大事だと思うけれど、私はなるべくなら人との接点を減らして、人付き合いのストレスを減らしたいほうだから、このシステムはかなりありがたい。

これからサイゼリヤで外食をするのがさらに楽しみになったのだ。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?