見出し画像

2023/05/17 毎日10分でけでも成長するんだなと実感したこと

「1万時間の法則」の法則ってありますよね!
ある分野のエキスパートになるには1万時間の練習・努力・学習が必要
そして今日ハッと気がついたのですが、
趣味程度で楽しむレベルまでなら1日10分を毎日!
10年あればそれなりになる。

なんでそう思ったのかというと、自分のギターレベルが上がっていることを実感したからなんです。なんか私上手くなってない?!と。

私が初めてマイギターをゲットしたのが30歳の頃。カナダにワーキングホリデーで行っていたのですが、個人売買のサイトを通じてギターを購入。部屋で練習しながら歌ってました。と言っても、今までやったことがあるわけではないので(スコアの見方は知っていたけど)、1つのコード鳴らすのも時間がかかるスローモーションぶり。
その後、そのギターは出国前に同じく個人売買のサイトで託して帰国。
帰国後ハードオフで新たにアコギを購入。弾きにくいギターだなと思っていたら、ギターが得意な友人に”弦高が高いからこのアコギは弾きにくい”言われ、売る。
ミニギターの方が弾きやすいんじゃない?と、誕生日にプレゼントしてくれて、今使っているがこのミニギター。

ガッツリと練習をしたり習いに行ったりはしていないのですが(友人に教えてもらったりはあり)、毎日2〜3曲弾く。みたいな感じでギターを弾いていたのですが、最近、完全にレベルが上がった!と自分で実感できるところにきました。
苦手だったFやBのコードでつまづくこともなく、手元を見なくても大体のコードの場所が分かり、初めての曲でもコード表を見ながら弾けて歌える。
はい、上手なわけではないですよ?でも楽しめるレベルにはなってました、いつの間にか!

”本気で学ぶ”ということをしていなかったけど、毎日10分程度触ることで成長するのですねー。それに興味があるかどうかっていうのは大事だと思いますが。

そう考えると、40歳からの10年で何を日課にして成長したいか…。う〜ん・・・スケボーかな!今まで何度か挑戦しては断念を繰り返していた1つにスケボーがあるのでやってみようかな!家で空き時間に…というのができないところが続けられるか不安な要素ではあるけど。

みんながどんな新しいことに挑戦しているか聞いてみたい!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?