見出し画像

きょうりゅう図鑑 1

恐竜を描いてみたので、推しポイントを紹介します。

◆ティラノサウルス

近年の研究で毛深かった(特に背中)ことが明らかに。前足はちっちゃめ。鳥とは親戚で、同じ祖先を持つ。肉食恐竜最大 (12-13m)。

博士の独りごと... 実際は毛むくじゃらでちっさなお手手だったとは。Jurassic ParkのT-rexを信じてた身としては複雑だが、これはこれでかわいいかも?鳥類と同じ進化を辿っているのにも納得なフォルム。最近は羽毛説じゃなく鱗説もあるヨ!

◆トリケラトプス

植物食。けっこう人気のある恐竜。北アメリカに分布。ティラノサウルスに襲われることもあったけど、角で果敢に対抗した。 フリル(エリマキ)とクチバシも特徴的。フリルは威嚇や女子へのアピール、クチバシはかたい植物を食べるためのもの。

◆ステゴサウルス

植物食。けっこう有名な恐竜。後ろ足は長い。背中にたくさんある板には血管が通っていて、体温調節に役立てていた。


記事を気に入っていただけたら、サポートいただけると嬉しいです!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に当てさせていただきます。