夜中に壁を打つ音の正体は・・・〔#40〕

こんにちは。マリベルです。

先日、夜寝ていたら「ドンドンドンドン」と、壁に何かを打ち付ける様な低い音が上の階から突然鳴り響き、目が覚めました。

日中であれば、上の階の人が工事しているのかな?と思いますが、まだ外は真っ暗。

布団の中で目を瞑って「早朝便で家具か何かが届いて、待てなくて組み立ててるのかな・・・」とスーパーで6時台のデリバリーがよくあるのを思い出し納得しようとしましたが

「ドンドンドンドン!!」と間隔を開けて再び鳴り響きます。

勘弁して!!!と布団から飛び出て時計をみたら何とまだ朝の3時40分

え・・・?本当に何の音・・・?

とにかく寝室の真上?から聞こえる気がするので、別室へ移動しました。


しばらくボーっとしていると、

「ワー/キャー!!!」という様な大きな叫び声が遠くから聞こえて来ました。

でも男か女か、どこからかはイマイチ分かりません。

慌ててカーテンの外を見る彼。「今の、外から?うちのマンションからかな?」私「分からない・・・」

私(何かの事件だったらどうしよう。

ドキドキしたまま、暫くすると、音は無くなりました。

静かになった様なので眠くて仕方がない我々は寝室に戻り、眠りにつきました。・・・暫くして、見知らぬ男性が玄関から入って来てそのまま裏口から出て行くという気持ち悪い光景を夢に見て目が覚め、慌てて戸締りを確認し、また寝ました。

数時間後、改めて朝を迎え、彼と夜中の騒音について会話しました。

お互いに思ったのは(虐待だったらどうしよう?)ということです。上の階に住むのは先日引っ越してきたばかりのカップル。でも今までこんな事は無かったよね?ただの喧嘩かな?とりあえず様子をみようか・・・

と、もやもやしたまま、彼を仕事に見送りました。

暫くすると彼から電話が。

「聞いて!マンションの管理人さんに、昨晩変な音がしたんだけど心当たり無い?と聞いたら・・・

下の階の人がネズミと戦ってたらしいよ!!!」


ネズミ〜〜〜!!!!!!!!!!!!


全て納得が行きました(笑)そして事件じゃなくて安心しました・・・。

下の階からの音も響くんですね。知りませんでした。

私は家でネズミに遭遇したことがありませんが、日本で、ゴキならあります・・・。壁を叩いて隠れているところからおびき出そうとしたりとか、叫んでしまうのは頷けます。。

ということで、一件落着でした。

翌日はとにかく工事の様な音がしたので、壁の穴をふさいだりしていたのかもしれません。

うちのマンション、ネズミいるんだ・・・・


ネズミと聞くと、何だかイギリスらしいですね。


おしまい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?