見出し画像

イギリスのコロナ対策事情ー感想 〔#33〕

前回、イギリスにおけるコロナ対策事情について、身近で見る光景をまとめました。今回は、その光景を見て感じることについて記録したいと思います。とても個人的な感想まとめになります。

コロナ対策事情についてはこちら

1. マスク文化について

色んな物議を醸しているマスクですが、実はイギリス人がマスクをしているのを見られることに・・・本当に驚きました。

・マスクしてると嫌がられた過去

数年前にイギリスに住んでいた時、喉が痛くて少し咳が出るので、会社にマスクして出勤したところ、「あなたインフルエンザなの?」と怪訝な顔で言われ、日本人の同僚にしない方が良いよと教えてもらいました。
え、熱出てなくて、ちょっとした風邪を引いたらマスクして出勤しない?(今だともう出勤すらタブーだと思いますが)と思いますが、イギリスではお構いなし!電車でも職場でも、咳してる人がマスクしてなくても口を押さえてなくても誰も気にしない。
本当に不思議でした。
体調が悪かったら休むのが鉄則なんだとは思いますが、やっぱり出勤してる人というか咳してる人は沢山いました。

また、このコロナが始まった2月頃はアジア人がマスクしようものなら睨みつける様な感じの雰囲気で、友人はマフラーで口元を覆っていたそうです。

・マスクを嫌がる理由って何だろう?

これまで何故イギリス人がマスクを嫌がるのか、理由を考えてましたが、大体下記かな…と個人的に思ってます。


・マスクはペストなどのパンデミックを思い出す(歴史的トラウマ)

・鼻が高くてマスクをした時の目立つ見た目が嫌(鼻が小さい方が理想なんて噂を耳にしたこともありますが、本当かは分かりません)

・花粉症だったら薬で治す(マスクするだけで症状が大分改善されるなんて知らない)

・単純にマスク文化が無い

・そのためマスク販路も無くて物理的に買えない

・口の動きを見て話す傾向あり(ただでさえ何言ってるのか分かんない英語がマスクされてるともっと分かんないと私も思います😢)

・マスク文化が残ればいいな…

ロンドンの地下鉄は駅によっては、目に見えて分かるように霞んでいて本当に空気が悪いです。以前ロンドンでニュースになっていましたが、それは線路の金属が削れて発生するPM2.5らしいです。汚い話ですが、東京にいる時よりも、鼻くそめっちゃ黒くなって驚きます(笑)ロンドンに来たばかりの友達も同じ事言ってたのできっと私だけではないはず(笑)
なので元々マスクしたいけど文化的に好ましくないのはもどかしさがありましたので、出来れば…この文化が続けばいいなと思っています…。

2. 衛生観念の違いについて

・靴の裏は汚くないのかも?

土足で家に入るのは言わずもがなですが、それより靴の扱い方については不思議だなと思う事が多いです。
例えば、電車内でよく見かける光景なのですが、運動靴を履いてたギャル達がクラブに行くのでしょうか、ヒールに履き替えます。その時、普通に持ってたバッグから直接、靴が出てくるのです。ええええ!!!と。ビニールに包まない?みたいな。そして履き替えた運動靴も鞄にポイ。

チリ人のパートナーについてもそうです。靴を運ぶ時、スーツケースにそのまま入れてました。(靴の底が付かない様にはしてましたが。)

これ、普通ですか?ビニールに入れませんか?

画像1


あと洋服ダンスの中にも平気で靴を直置きします(笑)

靴の裏、汚くないのかな?

・うがいしない

日本では、手洗いうがいはセットですが、うがいを促している記事はそこらでは見かけないです。

彼も、手は洗っても、うがいは中々する習慣が無いようで、しつこく促しますが嫌がります。

・街でも会社でもマスクしない

またマスクの話に戻りますが、マスク義務があるのは公共交通機関のみのため、外でも会社でも、会社の会議室でもマスクはしなくてよいです。

(その代わりソーシャルディスタンスや、会議室の利用人数は決められています)

最近まで日本にいた身としてはとても不思議です!

日本がやりすぎなのかしら?


3. 信じるのは自分

・マスクする人はする。手袋だってする。

マスクしてない!とお伝えしましたが、一方で、街中でも、会社でもたまに、マスクも手袋もしている人を見かけます。0.1%未満の確率ですが。

そう、周りに合わせて自分も振る舞う、と言うより、どうしたいかは自分次第。

素敵な文化ですよね。自分はどうしたいか?という考えが大事です。

会社の日本人は・・・みんなマスクしていません。当たり前ですが、同じ日本人でも環境によって違うんだな・・・なんて思いました笑



しかしイギリスの感染者は次第にまた増えてきています。18日の新規感染者数は4,322人だったとのこと。


私は・・・まだ、マスクしておこうかな・・・。気を緩めないようにしなくては。



皆さんもどうか健康には気をつけてください。

おしまい。

個人的な考えを自由にまとめましたが、面白かったらスキ頂けると嬉しいです!


夢日記も書いています。残暑にいかがでしょうか♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?