見出し画像

note酒場沖縄、参加してきました!

2月9日に開催された #note酒場沖縄  のイベントレポートです。久しぶりの美栄橋嬉しい!昔の通勤経路を歩いていくとたどり着く素敵なコワーキングスペース沖縄Dialogで開催されました。(アイキャッチ画像、note酒場沖縄様のアカウントからお借りしました!)

元々 #note酒場  が東京で開催されたのを知って、オンラインとオフラインの融合が大好きな私は興味を持っていて。主催者のことみさんのツイートで「沖縄で開催したい」という話を見て、何も出来ないのにとりあえず連絡をし笑、運良く沖縄にいる日に開催されて、というありがたい偶然が重なり参加させてもらいました。

●内容

noteの書き方、良さから実際にnoteを活用されている方たちの共有、交流と盛りだくさん。

ちょこちょこnoteで記事を書いていたものの知らなかったことや、学んだことがたくさん。アイキャッチ画像ってそこから使っていいんですね、ツイートの表示そうやるんですね…!っていうのを知るたびにさっそく使いたいって思うことばかり。

発信について、改めて考えさせられました。(名前、さすがに分かりにくいかと変えました。ややこしいタイミングでごめんなさい)

皆さんの話、それぞれ納得するところばかりだったのですが、その中でも私が一番印象に残ったのは古性のちさんの話。「固い内容が増えていると思っていて、もっとくだらないことも書いていいと思っている」ということ。最近、もっと構成考えないととか自分のゆるい更新なんてやめたほうがいいんじゃないかと思って、更新が滞りがちになっていたから余計に響いたのかも。

●感想

会場に到着してみると皆さん元々知り合いでした、みたいな雰囲気にやられ……。「やばい、note書いてるだけの何者でもない私がふんわり来るところではなかったのかも」とここまできて人見知りを発動し、貝になろうぐらいの感じでいましたが、結果楽しかったです。笑

そして、皆さんのツイートの熱量やまとめ方、話していてもパワーがすごい!

東京に住んでた方や、2拠点生活の方たちなど意外と沖縄と東京には縁があるのでは、なんて感じました。

noteやツイートを拝見していたことみさんにもご挨拶出来て、本当に素敵な方で感動。他にも、写真や記事がめちゃめちゃ大好きなのちさんともまさかお会い出来るなんて思わずテンション上がり、 #旅しゃぶ  参加してますって伝えたところから、写真大好きですって伝えちゃうただのファン。笑

お話した方皆さんと言っていた「また東京か沖縄で」って私にとってはとても夢がある話。嬉しい。

沖縄でライターさんのオンラインサロンがあってこの会の前に交流をしていたという話を聞いて、とても羨ましくなりました。ライターさん、だけどまだこれからやっていきたいんだよね、という方もいらっしゃるようで。そういう定期的に集まったりモチベーション向上に繋がったりするようなコミュニティがほしい。自分一人じゃ甘えてサボるし、客観的な目線も入らないから改善点も見えづらいし。

とはいえ、好奇心と行動力はない方ではない(あえてややこしい言い方をしてみる)から知ることが出来たこと。せっかくの機会、話を聞いて納得するだけじゃもったいないからあまり難しく考えずにnoteも更新し続けようと思えた。自分の好きなこと、学んだこと、自分の幸せ記録でもなんでもいいか。誰かにとっても「こんなやつもいるぐらいだから私なら大丈夫。読んでちょっと楽になった」ぐらいの文章を書いていきたいなとふんわり思った沖縄の夜でした。

サポートありがとうございます!旅、写真、文章に大事に使わせていただきます◎