モノと情報の両面から環境を整えていきましょう。
こんにちは、まりあです。
今日は、散らかった環境を整える方法についてお話します。
環境を整える方法(モノについて)
デスクまわりの環境を整えるためにまず、行うことは
散らかりやすいものの置く場所を決めることです。
ペンやクリップ、付箋などよく使うもの、散らかりやすいものの
収納場所(トレーなど)をあらかじめ決めておき、
使ったら必ず戻すように習慣づけます。
そして、必要のない書類はすぐ処分します。
特に、資料や書類は山積みになりやすいので
こまめに確認し、いらないものは即廃棄しましょう。
また、1日の終わりには、翌日も気持ちよく仕事をスタートできるように
デスク周りの整理整頓を忘れないようにしてください。
環境を整える方法(情報について)
ルール決めをして情報環境を整えます。
たとえば、SNS でフォローする人数や
ダウンロードするアプリ数を決めておくんですね。
こうしておけば、自分に必要な情報のみのチェックですみ
同時に情報過多状態になるの防げます。
また、作業中はスマホの電源はオフにしておきましょう。
オフにするだけでSNS の通知音の遮断ができるので驚くほど
作業に集中できます。
そして、1日の終わりには、
デスクトップのファイル整理を行いましょう。
散らかったデスク画面(情報が錯綜とした状態)の影響で
脳が混乱するのを防ぐためです。
ま と め
作業が進まない時は、
デスクまわりが散らかってないかを確認しましょう。
散らかった環境は、集中力や情報能力に悪い影響を与え
パフォーマンスを低下させます。
モノと情報の両面から整理整頓を行い環境を整えていきましょう。
==============
仕組みを作って自由な暮らしを目指す
オンラインコミュニティ「フリージーライフ」
を開催しています。
「フリージーライフ」では
メルマガで仕組みを作って
自動で稼ぐ方法をお伝えしています。
参加者の方には仕組み作りに生かせる
70本の動画教材をもれなくプレゼント!
あなたもフリージーライフに参加して
自由な暮らしを手に入れましょう!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?