見出し画像

恥ずかしげもなく愛について語ろう〜第30回『美人のお稽古〜幸せを呼ぶ恋愛の5つのステップ』岡村麻未


今日取り上げる本は、女性のたしなみを身に付けよう、
美意識の基準をあげようと思って
まだ新婚くらいの頃かな?手に取った本でした。

美しくなるためには、まず人に恋し、人を愛する気持ちを持つこと。
そういう気持ちは、生きるモチベーションを底上げするもの。

なるほどな〜と思い、よくお風呂で読んでいた本でした。
そのおかげで、この本、今ではボロボロですが・・・。

大人の恋愛を上手に進めていきたい女性の方には、お勧めの一冊ですよ。


恋愛は自分を成長させていく作業


いうまでもなく恋愛とは「コミュニケーション」と「駆け引き」
そのものです。

コミュニケーションとは、すなわち、エネルギーの交換。
見つめ合うことも会話もセックスも、全てそのうちに入ります。

また、ここでいう「駆け引き」とは、
決して相手の出方を見て態度を変えたり
自分に有利に働くように計算したりすることを
意味しているのではありません。

相手の立場を慮ることであり、逆に相手があなたを思いやること。
相手を心から愛し、尊重しているという土台がある上での
「駆け引き」です。


そう、「恋愛に駆け引きなんて必要ない!」という方もおられますよね。

昔、私もそんなふうに考えていました。
そんな駆け引きなんて嘘っぽい、まどろっこしい、めんどくさいことを!
と思っていました。

でも今は違います。

「駆け引きって、本来、恋愛が順調に進むように、
踏むべき必要なステップを丁寧に進めること」

なんじゃないかなと思っています。


DJあおいさんも以前ご紹介した著書の中で、

「駆け引きなんて必要ない」と言っている人ほど、
雑な恋愛をして、破綻を招くような言動を取っている。
雑というのは、相手の気持ちを省みず、思いやりをなくし、
自分の要求だけを押し付けるような、単に開き直っただけの恋愛のこと。
これだとしっかりと関係性を築いていくことができない」

こう言われていました。

そうなんです。
2人の関係性が全然築けていないうちに、
勢いで寝てしまったりするというのは

これは信頼関係を築くという大切なステップを踏まずに、
ただただやりたい!という気持ちのまま
お互いが突っ走った結果ですよね。

それは信頼関係がないうちに体の関係に移行したわけだから
関係が終わるのも早いのは当然。

駆け引きって、違う意味で捉えられがちですが、
2人の関係を育てていくために必要なものなんです。

このコミュニケーションと駆け引きは、学ぶ必要ありですよ。


本が言葉を生み、言葉がその人の個性を生む


著者の岡村さんも本を読むことについてこう言われています。

本は言霊を作る。
本は、言葉を生み出すものであり、
言葉はあなた自身を表すそのものだからです。
「本を読む」ことで、その人は人の心を動かす「言霊」を
必ず話すようになります。
つまり、「本を読む」ということは、
創造性を持つ自分になることに等しいと思うのです。

そう、私も今毎日本を読んで、その感想レポートをnoteに綴って
更新しています。
今日がちょうど30日目!

自分の中に、印象的なフレーズが残り、
必要な時に溢れ出てくるような気がします。

前向きな言葉や、パワーのある言葉が多いので、
自分の中に、ポジティブな言葉が
どんどん蓄積されてくる感覚がしています。

そして、その言葉に、一番自分が癒され、
勇気を与えてもらっているのです。

何もインプットがなければ、
自分の中から自分の言葉を絞り出そうとしても
難しいのですよね。

私も本を読むことは本当にオススメです。
特に、これから素敵なパートナーと出会いたい、
自分に合う人を見つけたい
と思っている方ならなおさらです。


さて、今宵はこの辺で・・・失礼します。


画像1


<LINE@でもお友達募集しています>

LINE@では、「結婚相談所のような不自然な婚活はちょっと・・・」と思っている方に、
新しい婚活の形「結婚したい人の結婚コミュニティー」という活動をご提案。
イベントやお得情報を配信しています。

ID検索:@kiv7478aまたはhttps://lin.ee/B9fviHp

<記事を書いた人>

クレーン 美幸(Miyuki Crane)

・結婚したい人のコミュニティー マッチモア アカデミー校長・クレーン式コミュニケーションスクール主宰
神戸・東京の企業にて人事採用・教育研修業務に長年従事、2006年にイギリス系日本人男性と結婚。現在結婚14年目。
大学卒業後、神戸のアパレル企業、東京の教育人事制度コンサル、英会話教室など大手企業等に勤務。人事・教育研修、マーケティング、広報などの仕事に従事。

7年間結婚相談所を運営し、会員のほとんどが約6ヶ月の婚活期間での成婚を出してきた。

「大学中退の人は嫌です」「転職が多い人は嫌です」「ご両親が離婚している方は避けたいです」「年収が●●万円以上でないと嫌です」というような、その人の本質を見るよりも、条件での結婚相手選びの環境提供をしていることに違和感を感じたことで「条件ではなく、その人の価値観や本質を見ていく婚活」を勧めたいと決意。

新しい時代にあわせて、令和スタイルに恋愛観をアップデートした結婚の新しい価値観をつくっていくことを目的に、結婚したい人の結婚コミュニティーを運営中。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?