見出し画像

星マリアの易占い 12月の運勢

-  不幸な人は希望を持て。幸福な人は用心せよ。  ラテンの諺より -

【1月生まれ  〜 雷天大壮の四爻】

大いなる力、破竹の勢いの如く大いに盛んな事を表す卦です。大いなるものが盛んであれば、どうしても気分は絶好調となり浮かれてしまい、勢いが強過ぎて暴走してしまいやすいものです。ですので勢い任せに進まず冷静に考えて進みましょう、と、教えています。絶好調な気分の時に自らブレーキをかける事はとても難しいですが、順調に行っている時こそ用心し、自制心をもって礼節を守り、油断して道を踏み外す事のないよう落ち着いて周囲を冷静に見渡しながら(裏卦=風地観)丁寧に進みましょうと、この卦は暗示しています。この卦を見ると浮かれていたバブルの頃の事を思い出します。

四爻になりますからそれまで煩わしいと思っていたトラブルが徐々に少しずつ消えて行く月になりそうです。冷静且つ客観的な姿勢対応が要の月。闇雲に進まずアクセルとブレーキのコントロールを確りと。勢いに任せて積極的に動かず、動く前に冷静な対応を心がけましょう。恋愛結婚運も今までの困難や障害が自然に消える予感。フリーの方も相応しい良いお相手が見つかりそうですが、勢い任せに交際を急ぎ求めず、相手を冷静に見ながらゆっくりと信頼関係を育んで行きましょう。仕事運も冷静な対応で、臨機応変を心され無難。失せ物は音の出る機械のある場所、テレビ、ラジオ、PC周辺を探してみましょう。金運吉。健康運は過信して頑張りすぎて疲労を溜めないよう気をつけて、休める時にしっかり休みましょう。このご時世、手洗いうがいを心がけ、健康管理に気をつけましょう。
★ラッキーカラー:白、ゴールド、グリーン、青
★ラッキーナンバー:2、4、9
★ラッキーアイテム:貴金属、宝飾品、竹製品、花、樹木、時計、ラジオ


【2月生まれ 〜 坤為地の五爻 】

陽ばかりの乾為天とは正反対の、陰ばかりの卦、坤為地。母性を印象付ける柔らかい卦です。 慈愛に満ちた母の深く温かな愛情、柔和さが香るような落ちつき、 穏やか、控えめ、癒し等、この卦から感じ取れる個人的なイメージです。 この卦を得ました時は、人の意見に謙虚に耳を傾け、裏方役に徹した方が良い時です。 「我れ先に」ではなく「お先にどうぞ」がポイントになります。謙虚に生きる事は決して簡単ではありません。私たちはどうしても物事が上手く行くと「奢り」が出てしまいます。「奢れるものは久しからず〜」という有名な言葉がありますが、一見地味な「謙虚さ」こそが「陰徳」を積む事となり、周囲からの信頼を得て、結果、「陰徳陽報」の如く後に大きな成果を生むものと思います。

五爻になりますから、謙虚で控えめな姿勢で進めば吉の月になります。常に一歩下がり譲る余裕を持ちましょう。 貴方の謙虚さ、余裕が周囲へ柔和な良い影響を与え、御自分も周囲も穏やかになり、愛情面仕事面共スムーズに進み、吉月となることでしょう。 失せ物はソファーの下か水に関係する場所、寝室を探してみましょう。金運健康運共に安定。ですが健康運はこのご時世ですから気を緩めず、また、暑いからと体を冷やし過ぎず養生しましょう。(変じると外卦が坎の主爻=坎=冷え)
★ラッキーカラー:黄色、ブラウン  
★ラッキーナンバー:5、8、10  
★ラッキーアイテム:キッチン用品、箱、瓶、雑誌、四角い物、タオル類


【3月生まれ 〜 風雷益の五爻 】

益は「水」と「皿」から成る字で「溢」の異体字です。お皿から水が溢れることから「益す」となったのですね。漢字って面白いですよね。 卦は下卦が震の雷で、上卦が巽の風。風が吹けば雷が鳴り、雷が激しければ風もまた強くというように、疾風迅雷の言葉通り、「両者が助け合い益する象」なのです。この卦の時は天が味方しチャンス到来、積極的に進む時になりますが、チャンス到来だからと私利私欲に走ると周りの人達から簡単にその心を見抜かれ、折角のチャンスが水の泡となりますので、真心を持ち、もしご自分が上の立場の場合は吝嗇に走らず自から与える事を率先しましょう。「益」なのに与える?与えたら減るよね?と思われる方もいらっしゃると思いますが、先に申しましたようにこの卦は「両者が助け合い益する象」ですので、先ず上の立場の風が吹けば雷が鳴るように、先ず雲が雨を降らし地を潤すように、上下両者が真心を持ち助け合った結果、「益」が生じるという卦ですので、上にいる人が自分の益を減らして自ら「与える」事で下にいる人は感謝し、上にいる人を信頼し、両者一致団結して進む事で後に大きなチャンスや成果を得られるのです。(長くなりますが身近に例えますと親が子を支援し見守り子が親を信頼感謝するですとか、与える事で人や物事が育ち全体が良くなる、という意味にもすり合わせる事が出来ます)

五爻ですから今月は誠意を尽くすことで願望が叶うとします。人と協力和合して吉の月。恋愛結婚運は両者間にイザコザのある一面も察する事ができますが、相性は良いので良好な関係が築けます。相手の方は寛大な心の持ち主のようです。此方もその優しさにこたえましょう。フリーの方も良いご縁がありそうです。仕事運は思っていたよりも好条件で運びそう。思いがけない協力者が現れたり良い事がありそうです。謙虚な気持ちを忘れずに。金運吉ですが、ご自身の人徳から来る金運になりそうです。これまでの行いを振り返ってみましょう。人徳のある方、頑張って来られた方には相応に金運UPの予感です。健康運は良好ですが、油断なさらずこのような時こそ不摂生にご注意を。少しでもおかしいと思いましたら検査受診しましょう。失せ物は胸の高さ当たりを探してみましょう。誰かが見つけてくださる可能性も。見つかる可能性は高いです。
★ラッキーカラー:緑、青 
★ラッキーナンバー:3,4、5、8
★ラッキーアイテム:フレグランス、アロマグッズ、木製品、風船、竹製品、楽器、オルゴール


【4月生まれ 〜 乾為天の五爻】

天と天が二つ重なった全陽の卦。天高く元気が満ち、活気と勢いがあります。万事前向きに高い目標と勇気をもって開拓する時を表します。
この卦はカードのイラストのような龍が登場します。私は個人的にこの卦に出て来る龍の成長のお話が大好きです。龍のお話を通して自分の人生の「時」を知り省みる事が出来るからです。この卦は全陽の卦で勢いがあり、目標に向かって積極的に進むには大変良い卦ではありますが、一方で陰の力である謙虚さを忘れない事が大事になります。陽ばかりの時だからこそ、陽の力を引き出してくれる陰の力が必要となりますので、周囲への感謝の気持ちを忘れず謙虚に(陰)進む事が大切なのです。このように易経は一貫して「陰陽の調和」を説いています。

五爻ですから総じて良好の月になりそうです。独断で事を為さず、周りの意見に謙虚に耳を傾け慎重に行動する事で幸運を得る予感。謙虚さを忘れず進む事で思いがけぬ援助者が現れそうです。この爻は「火天大有」という「天の助け」を表す卦が伏されていますから運気はとても良いとします。 恋愛結婚運は絆が強まります。思い遣りの気持ちを忘れずに。フリーの方は恋愛に繋がる素敵な出会いの予感が。仕事運も安定。有識者に相談して進める事で、大きな仕事、取引成立の予感。失せ物はバッグ、鞄の中、もしくは高いところ、戸棚の上などを探してみては。金運健康運共に良いですが、油断禁物。特に健康面では気の緩みに注意し摂生養生を心がけましょう。このご時世、少しでも体調がおかしいと思いましたら検査を受けましょう。
★ラッキーカラー:白、黄色、ゴールド  
★ラッキーナンバー:1、4、9
★ラッキーアイテム:アクセサリー(ネックレス、指輪、ブレス)、ガラス、鏡、神社仏閣のお守り


【5月生まれ 〜 風地観の四爻 】

「観」は、見るという意味ですが、ただ見えるものを漠然と見るのではなく、心して見る、物事の奥底まで見抜く、観察するよう、心を定めて見ることが「観」になります。表面的に見えている事象をぼんやり眺めるのではなく、本質を知り、理解し、全身で感じ、そして考えるという洞察力のことです。「観光」という言葉も易経のこの卦が由来です。この時は、慎重に物事を洞察し、本当に大切なものを心の目で見極める時です。また、衰退の兆しも見えますので現状維持に努めて無難とも見ます。現実から目を逸らさずしっかりと冷静に観て判断することも大切になります。

四爻ですから今月はこれまでの努力や見識の広さ、力、才能が見込まれ、引き立てを受ける良い月になりそうです。充分観察し、考えて行動しましょう。一方でその才能を妬まれてしまい、嫉妬や中傷妨害も起きやすいので、周囲に気を使い慎重に観察する月でもあります。相手を観る目を養う月のようです。恋愛結婚運は相性は良いのですけれど、意見の食い違いや誤解等に気をつけられ(伏卦否にて)パートナーを信頼し、広い心で乗り越えましょう。フリーの方も良いご縁に恵まれそうです。仕事運はこれまでの努力や才能を見込まれて引き立てがありそうです。金運は思いがけない収入がありそうですが、その分気が大きくなり使ってしまってはかえってマイナスに。セーブしましょう。健康運はご自分の体調をしっかり観察され、少しでもおかしいと思いましたらこのご時世検査受診しましょう。失せ物は窓の辺りや下腹部の高さの辺りを探してみましょう。広い部屋の隅なども潜んでいる可能性が。中々見つかりづらいようですが、根気よく探してみましょう。
★ラッキーカラー:緑、ブラウン、黄色
★ラッキーナンバー:3、5、8、10 
★ラッキーアイテム:木製の物、万年筆、ボールペン、メガネ、ガラス類、陶磁器類、靴、タオル等


【6月生まれ 〜 雷風恒の二爻 】

雷は風を呼ぶように、雷風は二者が協力し助け合う象です。そこでこの卦を恒というのです。二者が協力すること、常久しくあることで(「恒例」の恒です)、この卦は夫婦の卦とされています。夫婦は長い年月の間に色々な変化があり、楽しい事があれば面白くない事、苦しい事、辛い事、悲しい事や腹の立つ事だってあるものですよね。悩みや苦労が伴い(大坎の似象)、震も巽も共に「気」であって「カタチ」のないものだけに取り締まっていくことが難しく、雷風の波乱も起き変化が起きるものですが、そういった苦労を乗り越えてこそ、夫婦の絆は少しずつ固く強くなるものですよね。易経には「変ずれば通じ、通ずれば久し」という言葉がありますが、不易と変易を表す言葉で、これが雷風恒の教えではと思います。(長ったらしくなりますのでご興味がおありの方は不易、変易について調べてみてくださいませ。現在「イーチンの部屋」を誤字脱字チェック&加筆修正をしておりまして昔でいうところの工事中ですが、完成しましたら無料UP致します。そこで変易、不易についてもご説明いたします)運勢的には方針に迷う時ですが、旧事を守って頑張る事で次第に繁盛する時。方針を変更する事は控えましょう。

二爻ですから、安定した月になりそう。しかし、何かと良からぬ誘惑の多い月ですのであまり新しいものに飛びついたりなさらず変わらぬ日々を送っていましたら大きなトラブルはないとします。目先の利益に振り回されてしまうと後で損をすることに。恋愛結婚運は柔軟な対応が吉。思いやり労わり合うことで関係が更に深まります。思いやりを忘れると喧嘩の元となりそうですので(伏卦小過にて)お相手にパーフェクトを求めずお互い様の気持ちで接しましょう。フリーの方も高望みなさらず第一印象だけで決めてしまわず柔軟な対応で良縁を得られそうです。仕事運は思うように進まない事があっても焦って方針を変えず隠忍自重する事で徐々に道が開けます。失せ物は水に関する場所か、ベッドかソファーの下辺りを探してみましょう。金運は安定の月ですが、目先の利益に惑わされたり一攫千金を狙ったりすると後で損をしそう。健康運は良いですが、過信なさらず睡眠をしっかりと取り規則正しい生活を心がけましょう。このご時世ですから手洗いうがいを徹底され、少しでも体調に異変があれば迷わず検査を受けましょう。
★ラッキーカラー:緑、青 
★ラッキーナンバー:3,4、5、8
★ラッキーアイテム:フレグランス、アロマグッズ、木製品、風船、竹製品、楽器、オルゴール


【7月生まれ 〜 沢火革の二爻 】

この卦は革命、変化、改革の卦になります。「革」は古いものを変えて新しいものを作り出す、根本から改めるという卦で、例えば兌の沢の水が離の火によって熱湯になり蒸発するですとか、若しくは兌の金属が離の火によって融けて形を変え変化して違うものになるという意味です。また、易経では何度も繰り返し「タイミングが大切ですよ」と教えています。変革のタイミングは早過ぎても遅過ぎても宜しくないので、この辺りが難しいところです。その「時」に合った動きをしなければ、それがどれ程正しい事であっても上手く進み辛いのです。改革の時は先ず自身の反省すべき点を冷静に顧み改め、自らを変える勇気が必要です。その影響を受けて周囲も変わり応援してくださるようになり、そうする事で天も味方し改革のタイミングが自然にやって来るのです。この卦の時は理想改革に向かって闇雲に突進するのではなく、落ち着いて冷静なバランス感覚を保ち、タイミングを計り、革命の体勢が整うまで慎重に行動しましょう。

二爻ですから改革変化の時の為に、コツコツ準備の月となりそうです。新しい年に向けて準備をなさる月かもしれません。恋愛結婚運は焦らずゆっくりを心がけ、十分時間をかけ理解を深めましょう。まだ恋人同士、知り合ったばかりのカップルは焦って婚約、結婚へと急ぎ過ぎると後悔しそうな予感が。仕事運も焦って無理に何とかしようとせず、冷静に機が熟す時を待ちましょう。失せ物は暗い所に落としてしまった可能性が。中々出てこないようですが、代わりの物を手に入れる事になりそうで、それがかえって好結果となりそうです。金運は少額ですがありそう。今まで良くなかった方は運が向いて来ます。健康運は油断大敵、急変となりやすいようですのでこのご時世、ちょっとおかしいと思いましたらすぐに検査を受けましょう。
★ラッキーカラー:緑、白、ゴールド
★ラッキーナンバー:2、3、4、8、9
★ラッキーアイテム:楽器類、スマホ、竹製品、宝飾品(ネックレス、指輪、ブレスレット、イヤリング等)


【8月生まれ 〜 火天大有の上爻】

この卦は燦々と天に輝く太陽を表し、天の恵み、佑けがあってこその盛運を表します。ですので天の恵みに感謝し謙虚さを忘れずにという事を意味します。この卦の上にある離は火であって、日=太陽でもあります。下の乾の卦は天ですから、日輪が高く天上にある象とみて、天の上に明るい日輪が光り輝き、乾の天から離の知恵を降り注いでいる姿になるのです。そうすることで、地上の万物は皆照らされ、天からの恩恵を受けて景気の良い盛運となるのです。剛健の徳(乾)と文明の徳(離)を兼ね備えた大有の卦は、大いに発展して通達して行くとされます。

上爻ですから、今月は真心、誠意が天で通じる有難い月になりそうです。運勢は上々、思わぬ幸せを得られそう。天の助けに感謝の気持ちを忘れず努力を怠ることのないよう精進しましょう。神社仏閣への参拝も良いですね。
恋愛結婚は良縁で良い関係が築けますが、慢心せず謙虚な気持ちでパートナーに感謝の気持ちをお伝えしましょう。フリーの方は天の助けから良縁に恵まれそうです。但し高望みをせず謙虚さが大事になります。仕事は高望みをしなければ天の助けが得られる良い時。金運はありますが、物欲に走りすぎてしまうとせっかくの運が逃げてしまいますので注意が必要です。健康運は良い時ですが、体力を過信せずこのご時世ですから用心して過ごしましょう。失せ物は高いところ、思いがけないところからひょっこり出て来そうです。冷静になって考えると思い出す可能性が。
★ラッキーカラー:紫、白、赤、朱色、黄色 
★ラッキーナンバー:1、2、3、4、7、9  
★ラッキーアイテム:ネックレス、イヤリングなどアクセサリー、化粧品、美術品、貴金属、神社仏閣のお守り


【9月生まれ 〜 風火家人の四爻 】

この卦は家内安全、家族、家庭を守ることが吉となることを表しています。
巽の風は離の火の勢いを盛んにし、火はまた、風の勢いを増します。このように、互いに協力し合って益し合うのは、家族関係のようなものですから、この卦を「家人」というのです。この卦には「交々相愛するなり」という言葉があります。お互いが思い遣りを持ち尊重し合う関係が大事ですよ、という事です。それは夫婦、親子、兄弟姉妹、恋人、親しい友達との関係におきましても同じですよね。どちらかが威張ったり我儘だったり礼節を欠いたりしては、信頼関係を築く事は難しいと思います。親しき中にも礼儀ありという言葉の如く、親しいからこそ相手にもたれ掛かったり甘えたりせず相手を思い遣り礼節を保ちながら、家族恋人親しい友人等との信頼関係を深め、絆を大切にしましょう。

四爻ですから家族の絆が強まり順調を得られる月になりそうです。ご家族身内のいらっしゃらない方も、ご家族同様のお付き合いのある方、恋人、親しい仲間やご友人との絆が強まる月。遠くにいらして中々会えなくてもリモートで交流されたりビデオ通話等されてみては如何でしょうか?恋愛結婚運は相思相愛の穏やかな良い月。プロポーズの予感も。パートナーと円満な月になりそうです。フリーの方は身内からの紹介などで良いご縁を得られそう。仕事は発展の兆し。内部充実をはかりましょう。失せ物は下腹部の高さ辺り、押入れ、箪笥、クローゼット、戸棚等、物を出し入れするところに入っている可能性が。外でしたら落としてしまった可能性も。金運は吉ですが、無駄遣いに気をつけましょう。健康運も吉ですが油断大敵、手洗いうがいを心がけ、家人ですので、今月は出来るだけ家で寛いで無難なようです。
★ラッキーカラー:緑、青、赤、紫、朱色  
★ラッキーナンバー:3、2、5、7、8、
★ラッキーアイテム:アロマグッズ、鏡、手紙、写真


【10月生まれ  〜 水風井の五爻】

この卦はイラスト⬆️にも描いていますように「井戸」を表す卦になります。井戸はいつも当たり前のようにそこに存在し、人々を潤し生活を助けます。人々に清らかで冷たく美味しい水を継続して与え続けますよね。また、井戸はその周りに住む人達にも通りかかった旅人にも誰にでも平等に水を与えます。井戸のように誰に対しても真心をもって平等に接する事が大事ですよ、という事をこの卦は教えています。自分より上の立場には媚び諂い、下の立場には横柄に接するのは「自分は度量が小さい人間だ」と公言しているようなもので、大変恥ずかしい振る舞いです。立派な人ほど寛大で偉ぶらず、余裕を以て平等に人に接しますよね。そういう徳のある人物は、井戸に人が集まるように、大声でこっちへ来て欲しいと呼ばなくても自ずと人から愛され自然に人々が寄って来るものです。また、井戸は定期的に整備しなければなりません。人も同じで「このままでいい」と甘んじず、常に心を整備し初心を忘れない事が大事なのです。

運勢的には今月は苦労はあっても努力が実を結ぶ月となりそうです。お役に立とうという謙虚な気持ちを忘れず、更に努力を続けましょう。誰かのお役に立ちたいとする優しいお気持ち、ボランティア精神を忘れず努めましょう。ご自分を計算に入れず真心をもって誰かを喜ばせることが、人徳に繋がります。恋愛結婚運は困難を乗り越え絆が強まります。フリーの方も知り合い知人の伝で良い出会いご縁がありそうです。仕事も苦労の月にはなりそうですが、苦労に見合った分の成果は得られそうです。交渉、商談、取引ごとは成立しそうです。失せ物は暗いところに落ちているか挟まっているか、キッチン、ベッドかソファーのあたりを探してみましょう。しっかり思い出しながら探すときっと見つかります。金運健康運共に良いですが、体調管理に気をつけられ、体を冷やさず温められ、少しでも体調がおかしいと思いましたら受診しましょう。
★ラッキーカラー:水色、ブラック、緑色、青  
★ラッキーナンバー:1,3、5、6、8 
★ラッキーアイテム:万年筆、ボールペン、メガネ、自転車、アロマグッズ、細工された木製の物


【11月生まれ 〜 山天大畜の上爻 】

この卦は大いに蓄積することを表す卦になります。蓄積するのはお金や物ばかりではなく、お金では買えない知識、知恵や経験、技術、能力、徳を学びながら身に着ける事が大切と云っています。腰を据えて(艮)じっくりコツコツ休まずに、日頃の小さな努力の積み重ねが大切になりますね。例えば人間関係も、お互いの小さな努力が少しずつ積み重なり、信頼関係が後に大きく深まるのではないでしょうか。また、この卦は自分の為だけに蓄積せず、蓄積して養ったもの(知恵や知識、能力)が後に世の中の役に立ち、大きな力となり宝(徳)となるという事を教えています。

上爻になりますから、これまでの苦労が報われ、今までコツコツじっくり努力を積み重ねて来られたお力を発揮できる月。邪魔や厄介な案件も漸く消え、仕事運も努力の成果があがり信頼を得て、スムーズに発展しそうです。恋愛結婚運も吉。パートナーとの関係も信頼が深まりより良いものに。フリーの方は思いがけない素敵な出会いが待っていそうです。先入観を取り払い、勇気と行動力が鍵。また、思いがけない嬉しいプレゼントの予感も。感謝の気持ちを忘れずに。失せ物は高いところに置き忘れている可能性が。艮=手=ハンドバッグ、鞄の中など。金運上昇。健康運も吉ですが、このご時世ですから健康は軽く考えず、少しでもおかしいと思いましたら早めに受診しましょう。 
★ラッキーカラー:白、黄色
★ラッキーナンバー:1、2、4、9
★ラッキーアイテム:貴金属、アクセサリー(イヤリング、ブレスレット、ネックレス、指輪)、骨董品、時計、宝石、傘、楽器類


【12月生まれ 〜 震為雷の初爻 】

震の卦は驚くことがありますが、驚く程実害はないという、雷の卦です。
雷が鳴ると人は驚き恐れ慎むものですが、雷が過ぎ去ると胸を撫で下ろして安心し、ああ怖かった、と、ほっと笑顔になります。恐れ謹んでいれば、驚く程の実害はないと、この卦は教えています。突然の変化があっても冷静に落ち着いて対応する事が大事ですよ、と、この卦は私達に教えています。更に深堀りすると、雷が鳴る時といいますのは、陰が陽に転じる時です。雷は、突然空の様子が暗くなり黒い雲に覆われてピカッと光り雷鳴が轟きますね。転換期の変化は極まるところまで極まると突然やって来るものです。突然のハプニングに遭遇するとどうしても慌てて妄進しやすいものですが、落ち着いて順序を踏んで冷静に進みましょう。(慌て者の私が言っても全く説得力はありませんが、イーチンではそのように教えています、という事です。)

初爻ですから、今月は堅実に努力なさる事で吉を得られます。最初はビックリしますが、後でホッとするようなハプニングが起こるかもしれません。恋愛結婚運は誤解、勘違いでちょっとした騒動が起きてしまいそうですが、後で笑い話になるようです。フリーの方は騒動がきっかけで思わぬご縁を得られそうな予感。仕事も驚いたり慌てたりすることがありそうですが、後にホッとするようです。慌てず焦らず冷静に対処しましょう。失せ物は音が響く場所、テレビや電話、パソコンのそば、玄関等を探してみましょう。金運はありますが、不意な出費もありそうな予感。健康運は油断禁物。元気だからと油断なさらず手洗いうがいを心がけ、規則正しい生活を。
★ラッキーカラー:緑  
★ラッキーナンバー:4、3、8    
★ラッキーアイテム:木製の物、時計、楽器

(易のカードは『星マリアのイーチンオラクルカード』を使用しています。カードに描かれている美しく優しい絵は泉 麗香さん に描いて頂きました✨)

それと、⬇️Twitterにて毎週の運勢を140文字内で始めました☯️
宜しければ今月の運勢と併せてご覧くださいね😊



有難く頂戴致しましたサポートは、動物保護施設への募金及び易経研究の為に使わせて頂きます💓