見出し画像

Q4:どうやったら英語が上達しますか?

え、それ私が聞きたい笑

いやー、「これをやれば必ず上達します」なんていう必殺技があったら、あなたも私も苦労しないんじゃないですかね。と思いますが、これでは回答になっていないと思うので、私なりに自信を持って言えるポイントを3点、お伝えします。


自分に合った目標を設定する

あなたはなぜ、英語を上達したいのでしょうか?
 外国人との会議が多いから?
 外国人の友達が欲しいから?

会議ピンポイントであれば、「英語の会議で発言できるようにする」が目標になるでしょう。カタカナ発音だろうと、かまいません。ともかく会議で有意義な発言ができればそれでよしとします。日常会話で困ろうともかまいません。ご自身の専門領域のビジネス英語だけわかっていればいいのです。

友達が欲しいのであれば、おしゃべりができるようにヒアリング・スピーキングを優先させたいところです。そしてただ言葉を勉強するだけでなくて、話のネタになる知識も仕入れる必要があるでしょう。同じ日本人の友達がほしいとき、どうしてますか?共通の話題を探したりしません?日本語で話が上手な人は、場数を踏んでいると思いませんか?それと一緒だと思います。英語力とセットで人間としてのコミュニケーション能力を磨き、地道に場数を踏む必要があるでしょう。

この質問をされる方は、発音やペラペラ加減にこだわる人が多い印象があるのですが、発音よりも大事なものがあると思います。そもそも、日本語は五十音+濁音・促音・半濁音くわえても音の書類が100もありません。それに対して英語は、諸説ありますが音の種類が数千はあります。数千をいまから完璧に習得するのは無謀です。現実的なラインを見極めましょう。

ともかく時間がすべて

たまに短い勉強時間で外国語を習得しちゃう天才肌の方々がいますが、凡人には不可能です
凡人な私の例で言うと、英語は英検1級レベル、ドイツ語は独検3級レベルです。どっちも勉強を頑張ったつもりですが、一番大きな差は勉強時間だと思います。

英語:2,000~5,000時間
(内訳:英語圏保育園2年、英語圏小学校2年、日本義務教育の英語授業週4コマ×1.5年、インターナショナルスクール4年半、大学4年、プラスα)

ドイツ語:1,000時間前後
(内訳:インターナショナルスクールの選択授業週4コマ×2年、大学選択授業週4コマ×2.5年、プラスα)

勉強時間:柳田の場合

こんだけ勉強しても、私の英語能力はなんとか翻訳はできるし日常会話には不自由しないけど、ネイティブレベルには程遠い、という感じです。ドイツ語なんてね、ドイツに4年半も住んでたくせに日常会話もできないです。みなさん、自分の英語能力にもっと自信を持ってください。

自分に合った勉強法を探す

英語に限らず、勉強全般に言えることだと思いますが。私の場合、英語で英語を勉強してきた時間が長いので、日本の教材は使わず、ネイティブの人と同じ学習法が向いているようです。ある程度の英語能力がすでにある方には向いているかもしれないので、参考までにいくつか勉強法をご紹介します。

  • 英英辞典をメインで使う(英日翻訳者はだいたい英和・和英だけでなく英英辞典も使っています。強くお勧めします)

  • 英語を使っているときは、頭の中の思考言語も英語に切り替える

  • 日常的に英語に触れる・使う時間を設ける

ゲームが好きなのでアプリをダウンロードして遊んだりもしています。いまハマっているのはこちら↓↓

あと、日本語(第一言語)を伸ばすのも効果的だと思います。
たとえば、あなたの英語能力が日本語能力の50%だとします。日本語(第一言語)でできないことは、英語でもできません。日本語でもプレゼンが苦手なのに、英語のプレゼンがうまくなるわけがありません。日本語のプレゼンが1から3に上達すれば、必然的に英語のプレゼンも0.5から1.5――とまではいかなくても、多少はうまくなると思います。英語の勉強をするより、すでに勉強し慣れている日本語の勉強をしたほうが、もしかしたらタイパはいいのかもしれません。

冒頭で触れたように、上記のとおりにすれば必ず英語が上達する、というものではありませんが、今後の学習を考えるうえでのヒントとなれば幸いです。そして翻訳者のみなさま、お勧めの学習法があったら私にも教えてください笑

この記事が参加している募集

仕事について話そう

おすすめ英語学習法

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは翻訳業の活動費に使わせていただきます。記事のKindle書籍化等を企んでいるので、その費用に使わせてもらえると幸いです。