見出し画像

葛藤

ふと、苦しくなる。

自分が分からなくなって、誰にも必要とされていないのだと思ってしまう時がある。

けれど、必要とされることを相手に求めるのは違うのでは?とも思う。

相手に求めてもその人の思考は変えられない。

けれど、自分のことは変えようと思えばいくらでも変えられる。

人は人がいなければ生きていけない。
人に助けられ、人を助け、生きている。

ぶつかり合って自己を形成していく。

一方的に、「人に求める」ことは違うかもしれない。

けれど、人に求めてもらうために自分を形作るのは悪いことではない。

自分を認めるために。
認めてもらうために努力することは、ひとつのカッコイイ努力の仕方だと私は思う。

人は人がいないと生きていけない。

人がいるから争いが起こる。

でも、人がいるから誰かが救われる。

そんな中に生きているのだ。
せっかくだから前を見よう。


苦しくても、息が詰まっても目線を上げて。



大丈夫だよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?