見出し画像

【カナダワーホリ】1月 のふりかえり「いま、この時を生きる」

みなさんこんにちは、Mari(Mari the world)です。当noteをご覧いただきありがとうございます。コロナ禍にカナダで4ヶ国目のワーホリをスタートさせ、早丸3ヶ月が経過しました。今回の記事では、規制中にカナダで過ごした1月を振り返ってみたいと思います。

1.1月の全体像

忙しくYouTubeの編集に明け暮れた12月から一転し、1月は自分の心と体にもっと関心を寄せて過ごすことを意識しました。

画像1

(12月の週刊日記をまとめた記事)

ただただ目の前の「やりたい事(YouTube制作とか)」をこなすことから一歩引いて、マインドフルに生きることを意識して過ごしました。

それと同時に、ペースダウンをして「学び」に力を入れた1ヶ月にもなりました。在籍している日本の通信大学の試験、11月から参加しているカナダのオンライン英会話グループ、興味のあることに対して英語の無料のウェビナーに参加して知識を深めたり、日本のウェビナーに参加してスピリチュアルについての見聞を広めたり、また毎日英語の本(現在読んでいる本:'Gratitude Diary')を読み、知的好奇心を満たしました。

画像2


12月がアウトプットの月だったとしたら、1月はインプット。
自分が生きているのは幸せになるためなんだという事を再確認しつつ、幸せになるためには今この瞬間に感謝したりワクワクして生きること、そして自分自身へ優しい言葉をかけて、こうありたいという未来像を心に描くこと。そんなことを考えながら毎日過ごしていました。

画像3


また、自分の思考や感情に向き合うことで古傷に気づいたり、自分が勝手にそうしないといけないと思っている思い込みなどに気づくことができました。

2.今月あった出来事

・カナダ人の男性と一緒に出かけるようになり、告白される

まだコロナにより規制中のバンクーバーですが、ロックダウンではないので街は機能していますし、自分の同居人以外でも例外にあたる人とは会う事ができます。(守っている人の方が少ないかもしれませんが)

画像8

一緒にTrailをウォーキング

毎週末外で会っていますが、まだ会って3回ほど。(メッセージは毎日していますが。)私はグレーゾーンが嫌なので、「これからも友達として会うか、恋人になるかどっちか考えといてね」と言ったら、翌日 'Would you like to be my girl friend?'と電話ごしに言ってくれました。いきなりだったので「今度会った時にまた話そう」と伝えました。

・通信大学の試験が無事に終了

画像5

(写真は4月の試験のために日本へ送ったレポートたち)

結果を待っている状態ですが、5科目受験することができホッと一息ついています。初めての試験だったため、どのように試験対策をしていいのか分からなかったり、やってみるまで試験形式がよく分からなかったりで手探りな部分はありましたが、無時に終わりました。(やったー!)いつもは自分にご褒美をあげない、自分に厳しい私ですが、自分にやさしくなる練習として、マッサージでもプレゼントしようと思いました。(結局、ネットで見つけたオンライン講座を受講することにしましたが)

画像9

アイマスクやかかとパックを買ってみた


・マインドフルに生きるためのいい習慣を身に着ける

画像6


午前中にヨガや音読、英語本の読書などのいい習慣を毎日するように心がけました。また、夜は意識してパソコンやスマホを長く使わないようにして、その代わりに瞑想したり、その日の出来事を手帳に書いたり、友人と遠隔でお喋りしたり、自分の心や魂が喜ぶことをし、クールダウンして眠りにつくように心がけました。瞑想中に感謝の気持ちや将来のビジュアルが見えて自然に涙が出ることも何度かありました。

数ヶ月ぶりに3kmほどのランニングも無理のないペースで再開しました

画像7

(ちゃんと仕事もしています)

心なしか、Kidsがちゃんと私の話に耳を傾けたり、以前より信頼関係が強くなったと思います。


・自分の思考に意識を向けた

画像8

(ここのママさんが変える季節ごとのディスプレイ)

ステイホームながらも毎日予定をパンパンにしていた12月。
それはそれで楽しかったのですが、セルフケアや自分とつながる時間が足りていないように感じました。今月は、自分の思考や感情のクセに気づけるように意識を向けました。その結果、日本にいた頃ほどではないものの、未だに「こうしなくてはいけない」「こうでなければいけない」と、自分が自分の首をしめるような言葉を無意識のうちにかけていることに気がつきました。すぐに思考のクセは変えられなくとも、こうして気づくことが第一歩だと聞いたので、引き続き観察していこうと思います。

・本やYouTubeで学ぶ

画像10

(以前英語で読んだ本の日本語版も買ってみた)

しばらく気が向かなかったのですが、kindleで読書を再開しました。
毎日20分の英語本読書に加え、女性起業家の方の本やセルフケア、瞑想に関する本などを気が向いた時に読むようにしました。また、自己啓発系YouTube(メンタリストDaiGoさんやオリラジ中田さんの番組)で感情の動きなどについて時々、知識を得ました。

・たまに料理する

カナダに来て包丁を使う機会がほとんどなかったのですが、ここのママさんと日本食を買いに行って、週に1回ほど日本食を作りました。食べる物にも気を配る練習。

画像11

3.答え合わせ占い

画像12

ここでは、私が普段チェックするしいたけ占いの1月の運勢より、答え合わせ占いをしたいと思います。以下、引用です。

「チャンスの匂い」の金色が出ています。1月の射手座は早速「実行」のフェーズに入っているような感じがあります。つまり、情報収集を詳しくやっている段階ではなくて、自分なりに感じたことをやっていくイメージがあるのです。この時期、あなたは「絶対に私が考えていることが正しいわ」と、ちょっとだけ自分の感覚を自ら後押ししてあげてください。もうひとつ、この時期のあなたは「ひそひそ声の本音話」をしていってほしいのです。「いや、実はさ、私そろそろ○○をやりたいと思っているんだよね」とか、そういうことを積極的に周りに言ってみる。どうしてかというと、この時期のあなたはチャンスが広がっていくから。動けなかったところが、動けるようになっていく。「この仕事ちょっと手伝ってくれない?」とか、副業の話なども訪れやすいです。「私が知らないことを、どんどんやっていきたい」と、前のめりな姿勢がよい結果を招きやすいです。

うーん、今月は新しいことが動いていったというよりは、静かに内面と向き合っていくようなフェーズでした。どちらかというとルーティーンを身に着けるような、地味だけれども足元を固めていくような時間だったように思います。

画像13


つづいてフランチェスカ先生の占いも見てみたいと思います。

2021年1月前半の運勢

年末から野心や知的向上心がむくむくと湧き上がっているのではないでしょうか。
例えば「映像制作のスキルがあったら、自分の得意分野を発信することができるなぁ」とか「今、自分に足すべきは語学力や専門知識より、どこでも通用するコミュ力だわ」とか。
1月上旬、今の射手座さんにとって「これがあったら鬼に金棒」な何かが分かる暗示があります。ぜひ、それに気づいたらやってみて。あなたという「宝石」をジュエリーに変換する「金枠」の部分を身に着ける段階がやってきました。
なお、8日以降はスキンケアの効果が出やすいターム。自分の肌質にあうスペシャルケアに取り組んでみてはいかが?

確かに、年末意識は創作意欲が高かったです。
「これがあったら鬼に金棒」が何かは分かりませんが、確かに「感謝の力」を意識したり、内側から成長できるように意識して学びました。

つづいて後半。

2021年1月後半の運勢

射手座さん、ボンジョルノ!
風の時代は思考が素早く現実になるため、口にする言葉に気をつける必要があります。今期は特に気をつけましょう。具現化のスピードが一段と速いため、あなたが冗談のつもりで言ったことを誰かが真に受けて、望ましくない展開に導くかもしれません。しかし、それらを含めあらゆることをチャンスととらえてポジティブに利用するか、「こうなるといいのに」と思うことばかり口にしていれば、それもまたスルーッと叶う可能性があります。ポイントは「改革と前進」。何事も進歩的に考えましょうーーあなたはそういうことが得意なはず。
特に自分の役割が「今の自分にフィットしていない」と思う人は、本来の自分らしい路線にシフトする大チャンスです。


確かに、後半にここのファミリーとちょっとすれ違いがありました。(解決しましたが)また、「バレンタインまでに彼氏が欲しい」と紙に書いたら、知り合って1ヶ月くらいしか経っていない男性からお付き合いを前提にこれからも会いたいと言ってもらえました。改めて「思考は実現する」の真実を目の当たりにしたし、自分のネガティブな感情と向き合うことの大切さを学びました。

4.今月の学びと来月以降に活かしたいこと

画像14

(↑参加したwebinar。このあと、一晩考えて1万円のセミナーに申し込んでみちゃいました。)

今月は、スピリチュアルなことに対して感心が大きかった1ヶ月でした。また、心が忙しく働いていた日々から一歩ひいて、「そもそもこれらをなぜ達成したいのか」といった根本の部分を俯瞰(ふかん)して考えることができた時間でした。

セルフケアに関しては、12月にほとんどしなかった入浴の時間を週に1度設けたり、毎日10分のヨガに加えて20分のエクササイズ、15分のストレッチをするようにしました。また、瞑想も週に3-4回気が向いた時にするように心がけました。ただただ今に没頭して過ごしていた日々から、改めて「今」にフォーカスが戻ってきた感じがしています。

画像15

(work outの後に取り入れたストレッチ)

2月は学業が一旦落ち着くので、このタイミングで新しい知識を身に着けたり、機会があれば(オンラインでも)新しい習い事を始めたり、新作動画を撮って編集したり、一つのことに集中せず、バランス感覚を大切に過ごしていきたいと思っています。

また、ちょうど1月末から2月の終わりごろまで水星が逆行するので、この期間に今までの振り返りや写真等のデータの整理、中長期の予定の整理もできればと思います。

風の時代が始まって1ヶ月。これから時代の流れがますます変わっていくでしょう。この時代の転換期に乗り遅れないように、引き続き自分軸の強化をし、潜在意識とつながってワクワクした毎日を過ごしていきたいと思います。

5.今月の週刊日記一覧

【カナダワーホリ】2021年1月①ステイホームで静かな年越し

【カナダワーホリ】2021年1月②オンラインでの人とのつながり

【カナダワーホリ】2021年1月③自分の心と体を大切にする

【カナダワーホリ】2021年1月④雨降って地固まる

6.今月アップしたYouTube一覧

1.新年のご挨拶


2.CELPIPの説明


3.現役イギリス留学をする友人へのインタビュー


4.ステイホームの1日 in カナダ


5.バンクーバーワーホリ歴のある3人へのインタビュー(1/3)


ここまでお読みいただきありがとうございました。


2021年1月29日 カナダはバンクーバーより
Mari


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?