見出し画像

ニキビができたときにやるべきスキンケアを全部まとめてみた

こんにちは、現在大学4年生のmariです。今は就活をさっぱりやめ、卒業後は美容専門学校に進学するという特殊な進路を歩む予定です。

美容に関することの知識を身につけたくて、勉強しているのですが、今回は「スキンケア」部門の「ニキビ」の肌悩みにフォーカスして、勉強したものをアウトプットがてら投稿していきたいと思います!

ニキビを治すには、ただスキンケアを変えるだけでは効果は表れにくいと思ってます。ニキビを作っている原因を根本から排除しないと「ニキビができる」という肌悩みは無くなりません。

ニキビの原因はおおざっぱにまとめると、
生活習慣 &  スキンケア
がよくないと考えられます。

今から生活習慣スキンケアに分けてニキビの原因&対策を箇条書きしていくので、これやっちゃってるな〜って思うものはメモして、今日からさっそく取り組んでいきましょう!私も全部はできてないので、この機会にがんばるぞ!

●生活習慣の原因●

ニキビができやすい食事

脂っこいもの❌、甘いもの
ビタミン⭕️、タンパク質⭕️、トマト美肌にいいらしい!

➡︎私はよく、マックに行ったり、セブンの揚げ物買ったり、脂っこいものちょくちょく食べちゃうんですよね...!最近はちょっと我慢するようにしてます。ラーメンとか牛丼とか食べたくなっちゃうんだけどね、ニキビのためにはたまにはお休みしてみようと思う。

➡︎ビタミンとかタンパク質などは意識しないと摂取できないので、
ビタミン▶︎サプリメントで補う
タンパク質▶︎プロテインを飲む
トマト▶︎トマトジュース(※砂糖不使用
といったかんじで普段の食事に+αして取り入れてます。


スクリーンショット 2021-06-24 16.35.47


このプロテインは個人的にオススメで、ミルクティー味で飲みやすいし、美肌のための栄養素(ビタミン、ミネラル、大豆タンパク質、コラーゲン)がいっぱい入ってて、これ最強やん!って思いました。

私は全く運動はしてないのですが、こうやって栄養補給のために取り入れるのはアリだと思ってます!!

他に簡単に取り入れられる食材としては、
納豆
ヨーグルト

などかなと思います!

ヨーグルトに関しては、便秘改善効果があるので、毎日ヨーグルト習慣をぜひやってみて欲しいなと思います!(実際私も便秘改善効果ありました)
➡︎※便秘はニキビを悪化させる原因です
➡︎ヨーグルトだけでなく、食物繊維もしっかり摂ることが大切です!

睡眠の質が悪い

入眠後90分間成長ホルモンが最も分泌されます。そのため、最初の90分間にいかに質の良い睡眠が取れるかが大切なんです。

〜質の良い睡眠のための習慣〜
①お風呂につかる
➡︎寝る2時間前までに(ex.24時に寝る人は22時頃までに) 
▶︎つかるのは約15分(じんわり汗をかいてきたらやめる)
▶︎温度は39〜40℃(あつすぎると交感神経が優位になってリラックスできない)
▶︎水をコップ1杯飲んでから入る

➡︎正直おふろにつかるのは面倒ですが、時間を考えたら意外と短いことに気づきました。

洗う(10分)+つかる(15分)+ドライヤーなど(10分)
=たったの35分

いつもベットに寝っ転がって、TikTok見たり、とにかくけーたい見てだらだらしてるので、その時間をお風呂タイムに当てればいいということですね
(ああ、今日からがんばろう。)
こういうの知っててもやってなかったら意味ないですからね、まずはやります、がんばります。

②寝る前の携帯は控える(できれば1時間、無理なら30分)
携帯タイムの代わりに読書習慣に変えてやる!

...正直なことを申し上げますと、これわたくし、成功したことがありませんの。どうしたらいいかしら...?

ちょっと寝る前のシュミレーションしてみますね。ちなみに私は24時〜1時の間におやすみしてます。24時半におやすみなさいをするとして、、、
22時〜23時:おふろにつかる➡︎寝る準備
23時〜24時:明日の準備や携帯タイム▶︎彼氏に24時におやすみLINEを送る
24時:携帯を触らない時間スタート➡︎読書タイムを過ごす📖✨
24時半:おやすみなさい

うーん、これならできるかな?ちょっとやってみます!笑

➡︎今やってる習慣としては、iPhoneの最初から入ってるアプリで「ヘルスケア」っていうのがあって、ハートマークのやつ。それで睡眠時間の設定を24:30〜8:00に私は設定しています。そうすると、iPhoneが「ベッドモード」になって、画面が暗くなって、その間は通知がならないようになります。だから、通知に気にすることなく、通知をカチ無視して寝れるわけです。けっこうコレおすすめ!

③21時以降は食べない
おなかに物が入っている状態だと、睡眠の質が悪くなるらしい。

④考え事をしない⇒寝る前はノートにアウトプット
ついつい寝るときにいろんなこと考えちゃうと思うんですが、考え事をしていると、スッと眠れないですよね。そういう時は、寝る前にノートを用意して、なんでもいいから考えていることをテキトーに全部書いちゃう!そしたら頭の中がスッキリした状態になるから、考え事せずに寝れます!考え事しちゃって眠れないという方はぜひお試しください!

顔を手で触ってる

これ良くないですね、かゆかったり、ニキビ気になったら思わず触っちゃうんですけど、手はバイキンだらけなので、つい触っちゃうひとは触らないように気をつけましょう。触ったらニキビちゃん悪化しちゃう。私も気をつける!

摩擦(マスク・ほおづえ・顔をよく触る)

摩擦は何事もよくないですね。

~マスク~
できるだけマスクはしなくてもいい状況だったらしない。
⇒マスクをするならマスクをつける前後にしっかり保湿をする!

~ほおづえ~
癖がある人はやめましょう。顔を触ってることになるので、ニキビの原因に!

~顔をふくときにタオルでゴシゴシしている~
ゴシゴシはもしやってる人がいたら今日から禁止です!きれいなタオルかキッチンペーパ(またはティッシュ)でトントンと優しく水を吸い取るようにしてくださいね。

枕カバーを放置

これけっこうやりがちなのではないかと思うのですが...枕ってめっちゃ汚いらしい。私はこれを知ってから、枕カバーを3種類ローテーションして使ってます。
➡︎交換頻度は、理想は1日1回、できれば3日に1回
➡︎無理な場合は、毎日きれいなタオルを上に敷いて寝るのでもOK

枕カバーって変えるのめんどくさいからだるいんだけども、それでニキビが改善するならやります!っていう気持ちでやってます。

前髪が肌に触れている

前髪アリ女子はなかなか普段は無理な話なのですが、髪の毛が肌に触れると、それがニキビの原因になってたりするんですよね。日中、外出しているときは無理だけど、家にいるときは、前髪をピンかなにかでとめて、オデコ前回にしてください!そうしたらおでこニキビが治りやすくなると思いますよ!

メイクを落とさず寝る

これは論外中の論外なのですが、メイクをしたまま寝るのは、汚い雑巾を顔にかけて寝るのと同じくらい汚いそうです。眠くても、家に帰ってきたら、座らずに、とりあえず洗面所に行く!これを徹底しましょう!

ストレスがかかっている

これは自分の力ではどうしようもないかもしれませんが、ストレスも十分ニキビの原因になります。ストレスがあるなと感じる方は、なにか自分なりのストレス解消方法を見つけましょう。
例えば、、、大声で歌う(カラオケ)、映画を見る、運動する、お散歩をする、お昼寝する、本を読む、お風呂につかる、アロマをたく、、、など。

メイク道具をずっと洗ってないor変えてない

パフやブラシは雑菌だらけ➡︎定期的に綺麗にしましょう!

●スキンケアの原因●

誤った洗顔(洗顔不足、過剰な洗顔)

にきびができる原因として、洗顔不足または過剰な洗顔が考えられます。

洗顔不足というのは、メイクがしっかり落とせていないか皮脂がしっかり落とせてないか、だと思うんですね。しっかり、髪の毛の生え際まで洗うこと、だけどゴシゴシはせずに洗うことを心がけましょう。

ニキビケア洗顔料殺菌成分(例:サリチル酸など)が含まれていることがあると思いますが、殺菌剤配合の薬用化粧品は控えましょう。肌バリアが低下した肌に殺菌剤を使うと、ダメージのもとになってしまう場合があります!
⇒その変わり、抗炎症成分が含まれているものを使用しましょう!

過剰な洗顔は、必要なうるおい成分までゴシゴシ洗っちゃったがゆえになくなることで、お肌が必要以上に皮脂を分泌して、それが原因でニキビができるというメカニズムです。洗顔回数も1日2回で十分!それ以上洗うと洗いすぎになるので注意!高純度アルブチン(美白有効成分)

洗顔料が自分の肌に合ってるか、いまいちど見直してみるのもいいかも。

顔を洗う前に手を洗っていない

さっきも述べたように、手ってめっちゃバイ菌だらけなので、その手で顔を洗おうもんなら、バイ菌なすりつけてるようなもんだしね。
「洗顔前は手を洗う」を徹底しましょう!

タオルで顔を拭く

洗面所のところにかかっているタオルは雑菌だらけです。そのタオルで顔をふくのは今日からやめましょう。
顔をふくときは、ティッシュorキッチンペーパーでふくとニキビを防止できますよ!
私はキッチンペーパーを使ってます!キッチンペーパーが切れたときはティッシュを使ってる!歯磨きの後にお口をふくときもキッチンペーパーかティッシュを使います!
これをやってから、あごニキビができにくくなりました!(けっこう効果あり

油分の多いスキンケア商品を使っている

お肌にとって保湿はとても大事だし、ニキビができてもちゃんと乳液までつけることが大事なのですが、保湿の化粧水や乳液に油分が多すぎると、毛穴をふさいでしまう可能性があるので、あまり油分が多すぎるもの(例えばクリームなど)はニキビができたときは控えてみて、他の商品を使ってみるとよいと思います。

~《おまけ①》その他の美肌習慣~

・紫外線対策は年中行う⇒オールシーズン日焼け止め
を飲む(体重〔kg〕×40ml)
暖房・冷房タイマー設定乾燥を防ぐ!
・シャワーは顔に当てない⇒シャワーはけっこう肌にとっては刺激が強い
・化粧水や乳液は首までぬる⇒首まで保湿!

~《おまけ②》私が使っているスキンケア商品~

個人的に今使っているスキンケア商品を紹介します。参考程度に眺めてください~

【朝スキンケア☀】

☆洗顔:DUO「ザ 薬用バイタルバリアウォッシュ」

スクリーンショット (45)

⇒抗炎症成分の「グレチルレチン酸ジカリウム」「アラントイン」や、バリア機能を整える効果のあるセラミドの仲間である「コメヌカスフィンゴ糠脂質」が配合されているから、ニキビを直しつつ、しっとり保湿もしてくれるっていうすごい子(だと思ってる)

☆化粧水:ロート製薬 肌ラボ「白潤プレミアム」

スクリーンショット (40)

⇒美白化粧水として売られているけれど、裏の有効成分をよく見ると、炎症を抑制して肌荒れやニキビを防ぐ「グリチルリチン酸2K」が実は含まれているんです!美白成分は、「ホワイトトラネキサム酸」が含まれているため、「美白効果」と「ニキビ対策」が同時にできるという優れもの!辛口で化粧品を評価するサイトでも、よくおススメされてるから、めっちゃいいんだと思う!

☆乳液(クリーム)&日焼け止め:ロート製薬 肌ラボ「極潤UVホワイトゲル」

スクリーンショット (41)

化粧水後の乳液として使いつつ、SPF50+PA++++でしっかりUVカットしてくれるのがよい!日焼け止め塗るのは面倒だけど、乳液は必ず塗ると思うから、いつもの乳液をこれに変えるだけで簡単に朝のUV対策ができる!

【夜スキンケア☽】

☆メイク落とし&洗顔:DUO「薬用クレンジングバームバリア」(緑)

スクリーンショット (42)


⇒ちゃんとメイク落とせるし、ダブル洗顔をしなくていいのは楽!保湿力◎

☆化粧水(朝と一緒!):ロート製薬 肌ラボ「白潤プレミアム」

スクリーンショット (40)

☆乳液(クリーム):肌ラボ 「極潤美白パーフェクトゲル」

スクリーンショット (43)

⇒美白有効成分 「ホワイトトラネキサム酸」が入ってて、かつ保湿力抜群なので、冬とかはべったり付けてる。

乳液(クリーム):サナ なめらか本舗「とろんと濃ジェル 薬用美白N」

スクリーンショット (44)

美白成分「高純度アルブチン」と抗炎症成分「グリチルリチン酸ジカリウム」がどちらも入っていて、美白&ニキビ対策ができるすごいやつ!
ニキビができたときやシーズンはこれを使ってる!

さいごに

こう全部書いてみると、けっこう生活習慣のところのほうが分量多い気がしますよね。実際、「スキンケアを何とかすればニキビは治る!」ってものではないので、根本からしっかり治したいという方は、生活習慣のほうにちゃんと目を向けて美肌習慣に変えていきましょう。

まあでも、正直全部やるのはしんどいというか、人ってそんな急に習慣は変えられないですよね。だから、この記事を読んでくれた人は、この中からまだ自分が習慣化してないことで、やってみたくてできそうなもの1つ選んでください。そしてそれをなにかにメモしてください。

まずは1つやってみることから始めていきましょう!私もがんばる!

ここまで読んでいただきありがとうございました!スキ、全力でよろこびます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?