見出し画像

祈り


毎日、祖母に手を合わせています。
どんなに忙しい日でも。
あまり長い時間は祈らないのだけど。
挨拶だけは毎日します。
そうして、今日祖母以外に初めて兄の為に祈りました。
生きている人間に祈るのは初めてです。
貴方の悲しみや苦しみが少しでも和らぐ日が来るようにと。
兄はいじめにより、統合失調症になり、薬害によってジストニアになりました。
行き場のない悲しみや苦しみをぶつけられてきました。
精神的にも、肉体的にも。
10歳から私は『しにたい』と友達でした。
25歳になったら死ぬ事だけを希望に生きてきました。
死ぬ事は私にとって救済であると信じていました。

兄を憎み、恨みました。

でも、私は『しにたい』と友達ではなくなりました。
少なくとも今は。

だから、祈ります。
貴方の悲しみや苦しみが少しでも和らぐ日が来ますようにと。

本来ならこういう投稿はしない方が良いのかも知れないけれど、これは私の小さな世界の大きな革命です。
なので、これを忘れない為に残しておきます。