見出し画像

【ドバイ・ギリシャ旅行】サントリーニ・ティラ空港編


アテネ→サントリーニ島

・エーゲ航空チェックイン

エーゲ航空予約時に
発行されたバーコードをチェックイン用の機械に読み込んでチェックイン完了。

エーゲ航空の預け入れ荷物は23kgまで。
その関係でお土産などはサントリーニ島から
帰ってきた時に買おうと思いました。
(後に後悔することになる)


・アテネ国際空港の免税店


アテネ国際空港の国内線にも
免税店あり。

規模は小さいですが
ギリシャのお土産がたくさん売っています。

さらにギリシャを代表するコスメブランド

⚫︎KORRES
⚫︎APIVITA

もありました。

店舗テナントとして入っていて、
アテネ空港の国際線の免税店より
品揃えが良かったです。
買うならここで買ったほうが良さそう…
(私は後悔しています…)

私はKORRESで口紅を2種類購入。


(KORRESで有名なリップバームは
免税店では取り扱いはありませんでした)

搭乗ゲート前
カフェ、フードコートも小さいけれどあります


・搭乗

エーゲ航空の機体


ストライキや遅延なども心配でしたが、
問題もなく
時間通りに出航

搭乗時に、ギリシャのグミをCAさんからもらい
離陸後にお水をもらいました。

座席はこんな感じ。
前席のポケットが外れてて
ポケットとして機能していませんでした。
エーゲ海


予定では約50分のフライトの予定でしたが、
なぜか
約30分
で到着!笑

これには搭乗客もびっくり。

到着ゲートまでバスで移動



・サントリーニ島 ティラ空港に到着

空港からメインタウンになるフィラや
観光地として有名なイアへは
バスやタクシーを用いて移動


軽食がとれるカフェがありました
空港をでてすぐ横にも
軽食がとれそうなカフェ CALDERA



・空港から市街地への移動

空港からメインタウンのフィラや観光地のイアヘはバスやタクシーで移動できます。

ただサントリーニ島はタクシーが少ないのか、自分でタクシーを捕まえるのは難しそうでした。
(島内のワイナリーへ行った際、一度だけタクシー利用しましたが、ワイナリーの人に呼んでもらいました。)

Uber taxiなども使えるみたいですが、
検索すると料金が割高でした…(お店からタクシーを呼んだ場合の約2倍)
Free Now(ヨーロッパ圏の配車アプリ)は
使用できないと思います。

サントリーニ島は階段も多く、
荷物を運ぶのも大変なので
個人的にはホテル送迎があれば
頼んだ方が良いと思います。

バス移動の場合は
空港を出たところにバス停があります

・空港→フィラバスターミナルまで約10分
・フィラバスターミナル→イアまで約20分

空港→フィラバスターミナルは利用していないのでわかりませんが、

フィラバスターミナル→イアまでは
片道€2.00でした。

参考までにフィラバスターミナルにあった路線図


私たちはホテルに送迎を頼んでいたので、
ネームボードを持っているドライバーさんを探して、予約していたホテルへ。

サントリーニ島ではあの有名な
ペリヴォラスホテル
に3泊しました。

またホテルレポは別記事で書きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?