見出し画像

マシュマロにとうふを混ぜてトーストに塗ってみた朝食

実は、マシュマロはそれほど好きなお菓子ではなかったのですが、
初めてバーベキューでマシュマロを焼いてから、
焼きマシュマロは大好物です。

今朝はそのマシュマロを主役にメニューを決めました。

画像1

写真左上から反時計回りに
1. チキンとアーモンドとお豆腐のサラダ(+レバー)
2. マシュマロとお豆腐のトースト、ドライフルーツ(メロン)
3. 紅茶

それぞれ説明していきます。

チキンとアーモンドとお豆腐のサラダ(+レバー)

画像9

基本は、平日のブロッコリーとチキンのサラダと同じ組み合わせですが、アーモンドとお豆腐(70gくらい)を追加しました。

お豆腐を入れたことで、ボリュームがでて、食べごたえがありました。

あすけんでは、お豆腐は「野菜」扱いになっているようですね。
その分、他のお野菜を減らしても大丈夫でした。

豆腐はビタミンCは少ないですが、カルシウムが豊富です。そのため、乳製品以外でカルシウムを取りたいときに重宝しています。

レバーはいつもと同じ、3gです。

マシュマロとお豆腐のトースト

マシュマロは焼いたほうが断然おいしい。
そして、チョコレートと一緒にパンにのせてトーストするのも、
おいしいんですよね〜

でも糖質が気になって、たっぷりのせられない。
ということで、マシュマロに豆腐を30gほど混ぜて、
ボリュームアップしてみました。

画像8

が、、、

やっぱり混ぜないほうがおいしいかも 笑

混ぜることで、焼いても焦げ目がつかなくなってしまいました。
そして混ぜることで、マシュマロがボリュームダウンしてしまう気がする…
なので、あまり良いところはありませんでした。

マシュマロ+お豆腐の組み合わせ自体はおいしいので、
柔らかいパンに巻いて食べるとかの方が合いそうです。

ちなみにマシュマロは、マシュマロフラフというマシュマロをクリーム状にしたものを使いました。

画像2

スーパーの在庫処分で買ってみましたが、使い方がわからず時間が経ってしまい、いつの間にか賞味期限が切れてました 笑
消費しなければ。

あすけんには登録がなかったので、マシュマロで登録しています。
カロリーは12gで40kcal

画像3

ドライフルーツ(メロン)

マシュマロトーストのお皿にのっている棒状のものが、メロンのドライフルーツです。

画像10

なんでトーストの後ろに置いたんだろう…
なんか動物っぽくなってますね 笑

このメロンのドライフルーツも、
スーパーの在庫処分で、珍しいなと思って買ってみました。

画像4

味は…
まずくはないですが、ドライフルーツならマンゴーのほうが好きかな 笑

メロン自体が「特別に好き」というわけでもないので、
そのせいもあるかもです。

でもメロンならソラレンが少ないようなので、朝から食べられるのがいいですね。マンゴーは夜まで待たないといけないので。

ソラレンについては、ソラレンの含有量が「多い食べ物」と「少ない食べ物」を一覧でご紹介!シミのメガニズムも併せて解説! | BOTANICA に詳しくのっていました。

メロンのドライフルーツもあすけんに登録がなかったので、
代わりにマンゴーを登録しました。

カロリーもマンゴーとだいたいおなじでした。
100gで328kcal

画像7

全体のバランスと内訳

今日もけっこうお腹いっぱいになりました〜
範囲ギリギリ・・・!

でも、鉄分がサプリ無しで基準値を超えられました。
食パンは8枚切りにすると、糖質が抑えられて良かったのかも。

画像5

内訳はこちらです。

画像6


まとめ

マシュマロ+豆腐のクリームはおいしいけど、トーストにのせるならマシュマロ単体のほうがおいしいことがわかりました。(個人的な感想です)

マシュマロトーストは大好きなので、次は普通のマシュマロトーストで朝食を考えたいです。(マシュマロフラフも消費しなければ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?