見出し画像

「子育てコーチング」をイメージ!花が咲くのに必要なものは何?

笑心コーチのまりりんです💓

子育てコーチングを簡単に説明する時に

「花を咲かせるイメージで」とお伝えしています。

土に種を植えて、花を咲かせる時に何が必要でしょうか?

太陽、水、空気

これらは必ず必要ですよね。

その3つはコーチングの3原則に当たります。

なぜか??

太陽の意味についてはコチラをご覧ください。

「子育てコーチング」をイメージ!花が咲くのに必要なものは何?その2

何より必要なのは、種を植える土。

せっかく発芽しても、安心安全の土壌がなければ、安定感無く育ちません。

その土壌は、パパさんママさんとの「信頼関係」であると思います。

何を言っても、何をやっても受け止めてくれる、認めてくれる

深い愛情の土壌があるからこそ、子どもはスクスクと育ちますよね。

安全安心の土壌作りには、コーチングスキルの「承認」が大切だと思います。

話を最後まで聴いてくれる

優しい眼差しでアイコンタクトしてくれる

何も言わなくてもギュッとハグしてくれる

特に難しいスキルではないですよね。

心のベースにあるのは

「生まれてくれて、ありがとう」

この一言感謝の気持ちかな、と思います💖



この記事が参加している募集

スキしてみて

笑心コーチ💓まりりんです。あなたのサポートをお待ちしています🍀サポートしてくださったら大変嬉しいです❣️私からもサポートのお礼をさせていただきますね✨