見出し画像

ネガティヴケイパビリティは、自己信頼の上に

ネガティヴケイパビリティっていう言葉、知ってますか?

端的にいうと、「答えの出ない宙ぶらりんの状態に耐えられる力」

(参考までに。気になる人は、ググってくれ!!)


私はこの言葉が大好きです。

”負の能力”。

受容する力、能動的な受動性、ポジティブな消極性、などとも言えると思う。

この能力って、結構強いヤツだと思ってる。

特にカウンセラーの役割をする人とか、これあるとめちゃつよだと思うんだ。


そんで、これって、自己信頼が基盤にあると思うんですよね〜



で、自己信頼を高めるには、自分に素直になることが必要。

どんな自分にも心を開いて、受け止める。



できても、できなくても、

カッコ良くても、無様でも、

スタイルが良くても、悪くても、

全然理想に届いてない自分でも、ハートをフルオープンにして受け止めるのだああああああーーー!!!(なんで英語??)



すると、あ〜ら不思議、ますます理想の自分に近づいていくのです。

大好きな人とも、どんどん仲良しになっていくのです⤴︎




逆に、すぐに白黒ハッキリつけないと不安で焦ってしまうのは、

自分を、自分の未来を、信じることができてないからなんだろうな〜と思います。


これはあくまでも、私の、自分人体実験の結果ね!!




自己信頼。

自己価値上げる。

どんな自分でも際限なく認めて受け入れる。


これ、始めはめちゃめちゃしんどかった。

自己価値低いが故に完璧主義だった私にとって、ほんと、これは心のリハビリ、超ハードな筋トレでした。


ハンドボールで身体を通して超ハードに自分を追い込んできたおかげで、

心の面でもやってこれただろうな〜って思ってる。


自分に感謝。

さんきゅー





以下、雑談。自分メモ。


私の人生、常に自分人体実験だ。

自分の心を以て、人間の心についての実験をする。


だから敢えて、自ら傷つきにいったりするんだよな〜〜〜!


う〜〜〜ん、、、面倒な時もあるけど、

多分これはやめられない。

多分実験しに来てるから。



実験しながらも楽しく生きるには(楽しく実験するには)、私にはもっと自我の確立が必要だと考えている。

霊性の潜在的な可能性に対して、自我の確立が進んでいない。バランスが取れてない。

だから主観と俯瞰が混同してこんがらがる。

(多分、普通は逆。自我確立してから霊性のステージ(?)に行く。)

自我の確立、今やってる。意識的に。



でもな、何回傷ついても、恐れずに人を愛することができるんだぜ!

これ自慢!



あとは、

自分の心に嘘をつきながら人と接することが、すごく苦しい。

人に合わせて自分を偽ったり、好かれるために頑張ってしまう自分が発動すると、すごくすごく悔しい。


このクセは、無限に取り続けたい!(日本語変)

自分に素直になることには一生妥協しないだろうなっていう、根拠のない確信がある。




私ってなんなんだろう?

誰なんだろう?


多分、私が一番、私のことをわかっていない

というか、

自分がわかり切りたくないだけで、

何かわかったとしても、もっともっとって、いつまでも探究し続けてるんだろうな〜。




ひとつだけ、私が私について明確に言えることがあるとしたら、

「私の愛は、馬鹿でかくて馬鹿深いぞ!!宇宙だぞ!!」




おわり




読んだ?ねえ読んだ!? お金ちょーだい🥺💕