見出し画像

60日間、カフェインをやめてカラダに起きた変化

野崎です、

信じるか信じないかは
あなた次第です。

コーヒーは身体に毒だ


世界保健機関(WHO)のレポートによると、
コーヒーの過剰摂取は
次のような健康被害があると
報告されています。

画像2



中枢神経の刺激により、
心拍数の増加、興奮、不安、
不眠症、下痢、不眠症

など、
身体に悪い事が起こります。



「え、でもコーヒーを飲むと
健康に良いって聞いた事ある」

そのように
思った方もいると思います。



 

コンビニコーヒーはセブンイレブン

画像3


そうですよね、、。

事実、野崎も
「コーヒーは健康にいいんだ」と思い
毎朝、セブンに行ってコーヒーを買う生活を
数年続けていました。

余談ですが、
コンビニコーヒーは
セブンが一番好きです。

あのクオリティの
極上コーヒーが100円で飲めるなんて
世の中捨てたもんじゃないですよね。

企業努力に感謝です。


コーヒーは身体に良くないよ
って事に話を戻します。



あなたのおっしゃる通り
諸説あります。


とりあえず、コーヒー断ちをやってみた

画像4


本当かどうかはよく分からないので
とりあえず自分が実験台となり、

二ヶ月間コーヒー断ち生活をして見ました。


コーヒーを辞めようと思ってるけど実際どうなの?
コーヒー辞めるとどんな変化があるの?

このような疑問を持っている方の
お役に立てると思います。


いや、私はコーヒー大好きです!

という方にもコーヒーの美味しい飲み方を
お伝えしているので
最後までご覧頂けると幸いです。


では、
時系列で振り返ってみますね。


アラサー女子がコーヒー断ちをしてみた結果

画像5


コーヒー断ち生活:1日目

いつも飲んでたコーヒーが飲めないとなると
なんだかソワソワ。

食事をしても落ち着かない気分に。
無駄に間食が増える。


コーヒー断ち生活:2日目

お昼ご飯を食べた後に
コーヒー飲みたい衝動に駆られます。

コンビニのレジ横のコーヒーの香りにノックアウト。

あーコーヒー飲みたい!
ちょっとイライラします。


コーヒー断ち生活:3日目

ズキッズキ、、。

頭が割れるように痛い。
調べてみると好転反応みたいです。

モグラ叩きのように
頭を叩かれた感覚が続きます。

あまりの頭痛に耐えきれず
早く寝ました。


コーヒー断ち生活:4日目

不思議なくらい目覚めがスッキリ!
あれだけ悩まされていた頭痛が良くなりました。

脂っこい食事をしなければ
食後にコーヒーを
欲することはなくなりました。


コーヒー断ち生活:5日目

お酒を飲んでも翌朝、
スッキリ起きられます。
それに身体も軽くなった気が。

ですが、コンビニコーヒーの
香りには誘惑にされます。


コーヒー断ち生活:6日目

朝スッキリ目覚める分
寝付きが良くなりました。

布団に入ったら、
のび太くん並みに爆睡できます。

コーヒー断ち生活:7日目

この日は作業のためカフェに寄りました。
香ばしいコーヒーの香りが漂う店内。

コーヒーの香りって
めちゃめちゃ癒されますよね。

ですが、
ここは心を鬼にして、
カフェインレスコーヒーをオーダー

初めてカフェインレスコーヒーを
飲んだのですが、
ちょっと味が薄いですよね。

なんか物足りない感じ。

やっぱりカフェイン入ってる方が
美味しいと実感。

そんな感じで
一週間が経過しました。


コーヒー断ち生活:14日目

今まで一日数回コーヒーを買っていたのが
無くなったので、、
圧倒的にコンビニに行く回数が減りました。


オフィスに出勤している時は
朝コーヒー
昼コーヒー
夕方コーヒー

1日、三倍以上飲んでいたので
お金の節約にもつながります。


コーヒー断ち生活:21日目

水を飲む量が増えました。
今までコーヒーで補っていた水分を
水に変えたので、

1日に2リットル以上
水を飲む習慣がつきました。

水を飲むと
汗をたくさんかくので、
デトックスにもなります。

肌の水分量も
上がった気がします。


余談ですが、
田中みな実さんは
一日に3リットル水を飲んでるみたいですね。
(前世はクジラかな?)


コーヒー断ち生活:27日目

生理痛がピタっと消えました。

いや、
これはマジですごい。


生理痛が日本から消えたら
国内のGDPは上がると思います。

それくらい
有意義な時間が増えます。


それに気分も安定するので
毎日ご機嫌です。



コーヒー断ち生活:34日目

5時半起き生活が続きます。

コーヒー断ちのおかげで目覚めがよくなり、
早起きが出来るようになりました。

前日どんなに飲んでも
アラームが鳴る前に目が覚めます。

身体がだるくて起きれない
という事が無くなりました。

早起きは
意思の力だけでは難しい事を
実感しました。


コーヒー断ち生活:41週間目

携帯の充電をしたくて
マックに寄った時の話です。

何か買わないといけないなと思い、
プレミアムローストコーヒーを買いました。

約45日ぶりに
コーヒーを口にしました。

「うっ、濃い」

なんという事でしょう。
あれだけ好きだったコーヒーを
飲むのに抵抗がでました。


少し飲んで、
捨てました。

味覚の変化って恐ろしいですね、、。


コーヒー断ち生活:48日目

薄味でも楽しめるようになりました。

コーヒー断ちをすると
味覚がさえてきた気がします。

今まで食べていたご飯の味が濃いと
感じるようになったり、

嗅覚もすぐれて来たように感じます。


コーヒー断ち生活:55日目

生理前のイライラが
完全に無くなりました。

世界からコーヒーが無くなったら
世の中の戦争や紛争も減ると思います。

太平洋のように
広い心を持ちたいものですね。

そんな感じの二ヶ月でした。

体質によって
感じることは違いますが、
野崎はコーヒー断ちをして良かったなと思います。



野崎さん
お疲れ様でした。

コーヒーやめて良かったですね。
でも私はコーヒー好きだから
飲みますよ。

感想ありがとうございます。
そうですよね。
急に辞めろなんて無理ですよね。

でも安心してください
コーヒーを否定している訳ではありません。


今回、
コーヒー断ちを経験して
お伝えしたかった事は



ものは試し


画像7


机上の空論は
いくらでも言うことができます。


ですが、
行動に勝るものはありません。

チャレンジをするからこそ
見える世界があります。


あなたの身の回りでも
これってどうなのかな?

ちょっとでも気になったら
行動をしてみることをオススメします。

大きなことをしなくてもいいんです。
コンビニで新しい商品を買ってみたり、
いつもと違うルートを歩いたり、


行動をすると
五感が刺激されて、
毎日がちょっぴり豊かになりますよ。


まとめ

行動に勝るものはない
机上の空論よりまずはやってみる


最後までお読みいただき
ありがとうございました。



__追伸__


カフェイン断ちした野崎ですが、
どうしてもやめられないコーヒーがあります。

画像8


それは、、

泡盛のコーヒー割り。

沖縄出身の友人に教えてもらったのですが、
泡盛とコーヒーはめちゃめちゃ相性が良いのです。

それに、
夜遅くお酒を飲んでも
コーヒーのカフェインで目が覚めるので
朝まで飲めちゃう、

悪魔のコンビです🦹‍♀️

長い時間お酒を飲みたい方は
ぜひ、試してみてくださいね。







この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,450件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?