見出し画像

サザエさん化する、聖人たち~『聖☆おにいさん(17)』(中村光)~

*この記事は、2019年8月のブログの記事を再構成したものです。


もはや惰性で買っているところもありますが、『聖☆おにいさん』の17巻のレビューです。マンネリもここまでくると、「サザエさん」や「ドラえもん」に近づいてきた気もします。


↑kindle版


でも今回は、新しい試みもありました。「最後まで帰れない二人」ではブッダとイエスは出てこず、ヨハネとアナンダの話なのです。こういうパターンの話を挟むようにすれば、また趣が変わりますね。「尼にすら邪な心をおこさせる忌まわしき頭の集団」という邪尼忌頭(ジャニーズ)の当て字にはウケました。


以下、五月雨式の感想。


「背中に羽根を、瞳に強さを」では、ブッダもイエスも無地のTシャツだったのですが、ブッダがシルクスクリーンをさぼったのでしょうか?


「前前前世留学」では、来世の松田さんがツボでした。間違いなく松田さんだ。


「乙女と鎧と商品券」では、ジャンヌ・ダルクがイエスたち並みの「オルレアンの乙女」Tシャツを着ていましたが、自分で作ったんでしょうか?


「ゴッド・シェイブ・ザ・髭」は、髭のあるなしでキャラ変するイエスとブッダがおかしかったです。


見出し画像は、スリランカの黄金寺院の巨大な黄金仏です。


↑コミック版




この記事が参加している募集

推薦図書

マンガ感想文

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。