見出し画像

続編が早く読みたくなる~『タスキメシ』(額賀澪)~

*この記事は、2020年5月のブログの記事を再構成したものです。


陸上の長距離をやっている高校生兄弟と、兄の友人たちをめぐる物語です。

↑kindle版


作者の額賀澪は「八咫烏シリーズ」の阿部智里同様、松本清張賞を受賞していますが、額賀澪の方が作家として上かな。


さて、『タスキメシ』の粗筋です。ケガをきっかけに引退を決意した兄は、自分よりランナーの才能がある弟の食生活改善のため、同学年の女の子に料理を習うようになります。わがままで偏食かつ小食の弟ですが、彼なりにお兄ちゃんのことは気にかけているんですよね。文章も読みやすく、テンポよく前半の「一、去る者」は読めたのですが……。


お兄ちゃんに料理を教えてくれる都と、その幼馴染かつお兄ちゃんのチームメイトである助川がメインの「二、追う者」に入り、失速しました。まぁラストが近づくにつれ、二人の話が大きい意味を持ってくるのは事実ですが、ちょっとダレた感はぬぐえません。


でも、最後まで思いがけないどんでん返しがいくつか用意されていて、物語としてよくできていると思います。続編の『タスキメシ 箱根』も図書館で予約済みなのですが、図書館が閉鎖されている今、さて受け取るのはいつになることでしょう。


なお、昨日2020年5月9日の「東京新聞」の有感のトップ記事は、「ネット書店在庫切れ急増 巣ごもり特需でも衛生品優先」というものでした。通販需要の過熱から配送拠点の業務が滞り、本の追加発注を制限した結果、ネット書店の在庫切れが急増している、とのことです。つまり生活必需品や衛生用品が優先で、本は後回し、という訳。出版社や取次にはちゃんと本があるのに、売ることができない状態なのです。せっかくみんなの読書欲が高まっているのに、あまりにひどい話。


確かにこの『タスキメシ』も、アマゾンは単行本はあるものの、文庫版は「一時的に在庫切れ 入荷時期未定」です(kindle版はもちろん即手に入るけど)。楽天ブックスは逆に単行本が品切れで、文庫版が買えます(kobo版ももちろん買えます)。

本というもの、そして人々の読書欲を軽く見ると、痛い目に合うと思うんですけどね。

<追記>

2021年7月現在、もちろんアマゾンでも楽天ブックスでも、単行本・文庫本共に普通に注文することができます。2020年5月当時の異常な状態の記録のため、上の3段落の文章はそのまま残しました。


↑文庫版


見出し画像には、長距離走のものと思われる写真を使わせていただきました。



この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。