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【展覧会】「永遠の都ローマ展」(東京都美術館)に行ってきた(その①)

東京都美術館で現在開催中の、「永遠の都ローマ展」に行ってきました。

ローマのカピトリーノ美術館の収蔵品が中心の展覧会ですが、美術館があるカピトリーノの丘にはパンフレットによると「古代には最高神をまつる神殿がおかれ、現在はローマ市庁舎」があるそうです。

……という説明を読み、思い出しました。カピトリーノ美術館には行っていないものの、ローマ市庁舎の前までは行ったことを。30年近く前のことですが(^-^;

ローマ市庁舎(セナトリオ宮)


以下、備忘録代わりに、印象的だった作品の感想を書いておきます。


・カピトリーノの牝狼(複製)

ローマの建国の父であるロムルスと、その兄弟レムスが牝狼から授乳されている、有名な像です。思っていたより大きく、びっくり。どの方向から見ても、ちゃんと作ってあることに、またびっくり。
ちなみに台座の部分にある「S.P.Q.R」の意味は、Senatus Poppulusque Romanus、つまり「ローマの元老院と市民」のことでした。


・ドラクマ銀貨、デナリウス銀貨、アウレウス金貨、ヌンムス銅貨

ドラクマ銀貨とアウレウス金貨、ヌンムス銅貨の裏には双子に乳を与える牝狼、デナリウス銀貨の裏には牝狼のみが描かれているのですが、金貨や銀貨って、思うより小さいのですよ。あのサイズによく図柄を刻印できるものです。


・アウグストゥスの肖像

アウグストゥスって、神経質そうなイメージがありますが、案の定眉間に皺が寄っており、神経質そうでした。


・カピトリーノのヴィーナス

「奇跡の初来日」というキャプション付きの、今回の展覧会の目玉の1つですからね、じっくり2周回って拝見しました。蝶が乗ったような髪型が不思議。これまた、どの方向から見ても隙なく出来ています。


・老女像

古代ローマにおいて、皇帝などの有名人でも神話上の人物でもない、普通の人の像が作られていたことに驚きました。


・コンスタンティヌス帝の巨像の頭部(複製)

頭部だけで1.8メートルって、全身でどれぐらいのサイズだった計算なんでしょう。

<追記>
座像で高さ12メートルだったと、『ローマ帝国 ココがすごい!永遠の都ローマ』に書かれていました。金閣寺の高さが12.5メートル、鎌倉の大仏が台座を含め13.5メートルだそうです。

しかもコンスタンティヌス帝の巨像って、ブロンズ製と大理石製と、少なくとも2つはあったわけです。

コンスタンティヌス帝の巨像の頭部の実物大パネル


・コンスタンティヌス帝の巨像の左手(複製)

上の頭部と同じで、原作はブロンズ製です。持っている球は、権力の象徴か何かですかね。ルーブル美術館にあった人差し指が、これのものだと分かり、返されたそうです。なぜ人差し指だけあったかというと、ナポレオンがイタリアに遠征した時に、いろいろ持っていってしまい、その後返還された時、恐らく返し忘れたのだと思われます。


・コンスタンティヌス帝の巨像の左足(複製)

これは原作は大理石。こんな馬鹿でかい足を、あんなにじっくり見たのは初めてです。指が地面をしっかりとらえている感じでした。ちょびっと外反母趾っぽかったけど、古代ローマ人の履いているのは多分、いわゆるグラディエーターサンダルだろうに、なぜ外反母趾になるのか謎。大きすぎて、かかとがお尻のようでした。1周回って見たかったのに、内側面は立ち入り禁止になっていたのが残念。死角が出来て、触る人が出ないようにという配慮だとは思いますが。


・ローマ教会の擬人像

説明がなければ、一見モザイク画の婦人像です。ローマ教会を擬人化することは、偶像崇拝にあたらないのかと、ちょっと気になりましたが、まぁこれ自体を拝んでいるわけではないので、構わないのかな。


・河神

果物満載の角笛を抱えていました。河の神だから、周囲に魚がいるなら分かるけど、農作物に囲まれているのが、ちょっと不思議。川の水を農業用水にして、農作物が生み出されるから???


・改悛の聖フランチェスコ(アンニバレ・カラッチの工房)

ものすごーく反省していそうでした。
画以上に印象的だったのは、「アンニバレ」という名前。これ、第2回ポエニ戦争でローマを苦しめたカルタゴの英雄、ハンニバルのことなのです。イタリアでは言うことを聞かない子に、「ハンニバルが来るよ!」という脅しに使う反面、畏敬の対象でもあるので、子どもにアンニバル(アンニバレ)と命名することもあるとは聞いていましたが、本当にアンニバレがいるとは。


・メロンをもつ若者(嗅覚の寓意)(カラヴァッジョ派の画家)

黒っぽいので、メロンには見えないんですよね。影になっているからと言われれば、それまでですが、あえて言えばカボチャっぽい。カボチャにしては、真ん丸すぎますし、カボチャの匂いは嗅がないでしょうから、やはりメロンなんでしょうね。


・ルクレツィア

今回の展覧会、時々説明不足なんですよね。いきなりルクレツィアと言われても、この悲しそうな女性は誰、となってしまいます。そうしたら、とても悲しいいわれを持った女性でした。


・教皇ウルバヌス8世の肖像(ピエトロ・ダ・コルトーナ)

レースがすごいです。そのレースを身にまとっているウルバヌス8世も、そのレースを見事なタッチで描いた画家も。


・聖家族(カルロ・マラッティ)

光り輝くような聖母子の背後で、影になり、かつ顔を背けているヨセフが気になりました。「どうせ、わしは脇役だし」とでも言っていそう。


・モエシアの艦隊(トラヤヌス帝記念柱からの石膏複製)

これと次に置かれていた「デケバルスの自殺(トラヤヌス帝記念柱からの石膏複製)」は、撮影可でした。

モエシアの艦隊(トラヤヌス帝記念柱からの石膏複製)

左側の荷物を積み込む場面も、右側のトラヤヌス帝とその兵士たちが漕ぎ出す場面も見事なのに、なぜか上部のコロッセオ(ですよね?)が拙い感じなのが、気になります。


まだすべてご紹介し終わっていませんが、だいぶ長くなってしまったので、「デケバルスの自殺(トラヤヌス帝記念柱からの石膏複製)」から、次の記事にしたいと思います。



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margrete@高校世界史教員
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