見出し画像

他の著書も読みたくなる~『タスキメシ 箱根』(額賀澪)~

*この記事は、2020年6月のブログの記事を再構成したものです。


以前レビューした『タスキメシ』の続編です。前作で管理栄養士としてスポーツに関わりつづける道を選択した早馬が、箱根駅伝初出場を目指すチームを、栄養管理兼コーチアシスタントとしてサポートする話です。

↑kindle版


そんな早馬に反発するのが、チームのキャプテンの千早。箱根駅伝に選手として出走することがかなわなかった早馬が、自分の将来の姿ではないかと本能的に恐れているのです。いわゆる同類嫌悪ですね。


はたしてチームは箱根駅伝に出場できるのか。最後まで、ハラハラドキドキの展開が待っています。


今回は前作と違い、途中でダレることなく読むことができました。そして早馬の弟の春馬はじめ前作の登場人物たちが、要所要所で出てくるのが憎いです。


せつないのが、エピローグの2020年8月の東京オリンピックの男子マラソンのシーン。発売が2019年11月なので仕方がないのですが、2020年8月の東京でのマラソンは、あらゆる意味でまぼろしとなってしまいましたね。早馬の知り合いの誰が出場したんだろうと想像すると、ちょっと楽しいです。


笑いあり涙ありで、額賀澪の他の著書も読んでみたくなりました。


見出し画像は、2019年10月に撮影した、オリンピックに向けて観客席が増設された横浜スタジアムです。何か最上部のお客さんたちが転がり落ちてきそうで、怖かったです。


↑単行本




この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。