見出し画像

【読書】一葉さんは今後どうなる?~『ひとめぼれ まんまことシリーズ6』(畠中恵)~

*この記事は2019年1月のブログの記事を再録したものです。


畠中恵の「まんまことシリーズ」第6弾です。

↑kindle版


この人は、デビューしてからもう長いのに、作品の出来にムラがある気がします。今回も今まで同様短編集なのですが、特に「わかれみち」と「昔の約束あり」は今一つの出来でした。謎解きの部分を、描写せずに説明してしまっているのは、作家としていかがなものかと(^_^;)


では読む価値なしかというと、そんなことはありません。前巻での私の予測通り、女性陣が元気に活躍するようになった上、私が贔屓の吉五郎も、前巻よりは活躍しているので。


しかし問題は、一葉さんです! 吉五郎という許婚がいて、かつ「昔の約束あり」では吉五郎に惚れなおしていたのに。なぜ表題作の「ひとめぼれ」で、チャラい男にフラフラしちゃうの? 何といっても12歳だから、堅物の吉五郎より顔の良い春四郎に、つい気持ちが向いてしまったのだろうけど……。


さて一葉さんは、今後どうなるのでしょう? 次巻が待ち遠しいです。


↑文庫版



この記事が参加している募集

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。