見出し画像

PFASの恐ろしさ~勝手に応援!「ビッグイシュー日本版」(Vol.399 2021.1.15)~

「ビッグイシュー日本版」を勝手に応援する記事第2弾です。そもそも「ビッグイシュー日本版とは何か」をご説明した第1弾は、以下をご覧ください。


今号では、何と言っても特集の「「PFAS」。永遠の汚染」が衝撃的でした。


PFAS(ピーファス)とは、本文を引用すれば、「焦げつかないフライパン、米粒がくっつかない炊飯器釜、撥水効果のある洋服や靴」、つまりは私たちの身近にあり、便利に使っている物に使われている化学物質です。

自然界での分解には数千年を要するそうで、微量でも健康被害を及ぼす恐れがあります。具体的には、赤ちゃんの出生時体重の減少や、発がん性などです。


欧米各国の政府はすでに規制に乗り出しているものの、例のごとくというか、日本は出遅れている上、基準も甘いそうです。各自で自衛するしかありませんが、怖いのは「焦げつかないフライパン」のような、分かりやすいものを自宅から排除すれば、それで良いという訳ではなく、食品包装や化粧品などにも使われていること。そもそも第二次世界大戦前からずっと使われてきたPFASが、すでに環境中に大量にあり、呼吸しても水を飲んでも摂取してしまう可能性があります。

自然界に存在しないものを人工的に作ると、とんでもないしっぺ返しを食らい良い例だと思います。


バックナンバーは、街角の販売者さんが号によってはお持ちですし、サイトからは3冊以上であれば送付販売していただけます。


コロナ禍のあおりで、路上での「ビッグイシュー」の販売量が減少しているそうです。3ヵ月間の通信販売で、販売員さんたちを支援することもできます。


もちろん年間の定期購読も可能です。我が家はこの方法で応援させていただいています。



この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

記事の内容が、お役に立てれば幸いです。頂いたサポートは、記事を書くための書籍の購入代や映画のチケット代などの軍資金として、ありがたく使わせていただきます。