見出し画像

意味を探して、1万里【掌編】

テクテク、テクテク、歩く、歩く。

もう一万里ほど歩き続けている。
風景や町並みはゆっくりと変わっていくが、さすがにここまで来ると眼前には《まったく知らない世界》が広がっている。

右、左、上、下、そして後ろを向いてまた前に視線を移す。

「何か探しものですか?」
・・・そんな呑気なことをわたしに聞いてくる人などいない。

わたしはよそ者で、ただの通行人。
異様に周囲をキョロキョロしてはいるが、迷子だと心配されるような年齢でもない。
だから、誰もわたしのことを気にしないし、わたしもまた同様に周囲の人々の視線を気にしていない。
ただ、わたしの関心が向いているのはどこかに消えた《意味》の行方だ。
それがどんな《意味》なのかは自分自身でもわからないし、それをどこで落としたのかも、どのようにして失ってしまったのかもわからない。

しかし、それはある朝のことだった。
ベッドからゆっくりと起き上がった時、わたしは自分自身からなんらかの《意味》が欠けてしまっていることに気づいた。
それは確かに昨日まではわたしの一部であったはずのものだった。
その日を境に、わたしはひたすら《意味》を探し続け、
今日でとうとう1万里先まで来てしまった。

もしあなたがわたしが今このようにして話していることの《意味》がわからないのなら、その《意味》が《あたなの意味》じゃないからかもしれないし、それこそ《意味》自体がそもそも失われてしまっているからかもしれない。

なにはともあれ、もしわたしの落とした《意味》と思われるものを見つけたら、教えてもらえたらありがたい。

現場からは以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?