見出し画像

野菜を切る世界線【掌編】

ニンジンを切る。
この作業が料理の醍醐味であり、かつ面倒くさいところである。

チョキチョキチョキ・・・

包丁が野菜を切る音。

うん? チョキチョキチョキ・・・?

わたしは包丁の手を止めた。
すると、チョキチョキという音も止まった。

そしてまたニンジンを切り始めると、
ニンジンと包丁の切断面からまたチョキチョキと発せられた。

「ああ、そういう世界線なのね」

わたしは引き続き、チョキチョキと玉ねぎ、肉、じゃがいもを切った。
一通り切り終わったら、すぐに鍋にすべての具を入れて火にかける。

プルプルプルプル
火が勢いよくコンロから飛び出す。

うん? プルプルプル・・・?

わたしはプルプルと柔らかく揺れ動く火を見つめた。

ああ、そういうことか。
ここはそういう世界線なのね。

ピンポーン

お、どうやら、郵便が来たようだ。
火を弱火にしてからわたしは玄関にいって扉を開けた。

タカタカターンっと扉が開いた。
(・・・ああ、そういう世界線なのね)とわたしは思った。

玄関口には小さな妖精が立っていた。
「こんにちは、お元気ですか?」と妖精は言葉を口にすることなくわたしに語りかけてきた。

「ええ、わたしは元気よ」とわたしもテレパシーで答えた。

妖精はにっこりと笑って飛び立っていった。

わたしはその行方を見送ってから扉をしめた。

タカタカターン

とてもいい便りを受け取れたので、わたしは気分が良くなった。
「よし、料理をしよう」

そうつぶやくと、わたしはまた台所に戻った。

ガランガランガラン・・・・

うん? ガランガランガラン?
おっと、鍋が吹き出ている!!

はあ、今日は変な世界線だ。
そしてこれが、妖精の世界の日常なのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?