マーガレットこどもクリニック

渋谷区 初台・参宮橋にあるマーガレットこどもクリニックです。こどもの病気のみならず、親の不安にもよりそい子育てに伴走し、『親子の「つらい」に共にたちむかう」』ことを目指しています。 https://margaret-kodomo.jp
    • フローレンスのメンバー勝手連
      フローレンスのメンバー勝手連
      • 106本

      フローレンスのメンバーたちが個人で発信しているnoteをゆるっとまとめました。記事の内容はいずれも個人の見解です!フローレンスについて詳しくはこちらをご覧ください:https://florence.or.jp/

みんなで行動指針「WAY」を作りました

マーガレットこどもクリニックの院長の田中です。私たちはクリニック・病児保育室・事務スタッフみんなで意見を出し合い、自分たちの行動指針(WAY)を作りました。 今日は…

若者こそ新型コロナウイルスワクチンを打った方が良い

マーガレットこどもクリニックの院長の田中です。 新型コロナウイルスワクチンの接種開始がいよいよいよ春に開始になりそうです。 ワイドショーは連日ワクチンを取り上げ…

フランスと東京 子育てはどっちが大変だった?

こんにちは。マーガレットこどもクリニックの小川です。受付業務をしています。 私は夫と1歳半の長女、0歳の長男と共にフランスに渡り、東北部の小さな町に約4年暮らしま…

ひとり親は、ワクチンが打てなくても自己責任なのだろうか。あまりに酷い健康格差が浮き彫りになった話

こんにちは。マーガレットこどもクリニックの前田晃平です。 今年私たちは、新しい挑戦をしました! インフルエンザワクチンをうつ人に、任意で通常の料金(4,000円)に5…

相談しながら見つけていこう、子どもの特性との関わり方

みなさん、こんにちは。 マーガレットこどもクリニックの須田と申します。 前回、マーガレットこどもクリニックの発達外来についてこのような記事を書かせていただきまし…

自信を持った、幸せな大人になるためにーー私たちが大切にしたい「発達外来」の姿

みなさん、こんにちは。 マーガレットこどもクリニックの須田と申します。 今回私がこちらのnoteで取り上げるのは、発達障害のお話です。 テレビで取り上げられたり、関…