見出し画像

ひとり親:子どもの教育資金・復職・心身のバランスに悩む①


先日は自分の収入、今の貯蓄など
現状を振り返ってみました。

休職中は、フルタイムの時より
半分程度の収入



今年に入り、
12歳の娘の教育費が
急に増加していました。

親友と離れたくないから
中学受験したい!と
急に去年夏に言い出し、
学習のエンジンがかかりました!

でも塾から、当然時期遅すぎで、
今の生活スタイルを180度近く変えて
猛勉強しても厳しいと言われました。
親子で、今の生活を犠牲にしたくないから
受験に諦めがつきました。

娘が通っている
塾では、脳科学に基づいた学習法を推奨していて
定期的に
やる気は行動から!
まず取り組むことって何度も言われていて
私も納得のことばかり。

娘の教育費は惜しみたくない
娘がやる気になり、
塾の先生も気に入り
自ら学習が楽しくなってきたようで
教科も増やしたいと。

私は、あまり金額のことを気にしてなくて
娘がしたいようにどうぞ!
って気分で申し込みを追加していました。

口座引き落とし、
去年8月から塾月5万前後、
冬季講習は9万円、
びっくりしました!

気づいたら口座残高減りすぎて、
クレジットカードが止まってしまうという事態にも。
今は復活しています。

また長くなるので、明日の投稿に回します。

復職の話までいかず、
娘の教育話だけになりました😅

今日もここまで読んでくださりありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?