見出し画像

半袖で通学する子供たちを見て思うこと。

今朝このクソ寒い中、半袖半ズボンで登校する小学生を見かけた。

えー、今日日そんな子供は風の子、元気な子!みたいな小学生ってまだいたのね(偏見)

私が小学生だった頃にもいたな。真冬なのに夏服で登校する子。頭大丈夫?って思ってたけど。彼は今、立派な経営者になってお店やってるし私よりよっぽど頭大丈夫だったわよ。


私が通っていた小学校には制服があったの。

一般的に制服がある学校って私立なのかなって思うのだけど、普通に公立。

地域性なんだと思う。私の育ったとこでは、むしろ私立の人たちが私服で通ってるイメージ。

制服は夏服、中間服、冬服。いずれも半ズボンだから冬は本当に足元が冷えたんだよね。

寒いから登下校用に長ズボンのジャージを重ねて履いて行きたいんだけど、それはそれで先生に怒られるのでは、というのがあって毎朝親と言い合いしてた。

私「寒い!」
母「ジャージ履けばいいじゃない」
私「先生に怒られる」
母「じゃ我慢しなさい」
私「けど寒い!」

それと同じく、実家は小学校区の1番端っこだったから子供の足で40分以上歩かなきゃいけないくらい遠く(感じ)て、寝坊した日なんかは車で送ってもらってたんだけど、その姿を同級生に見られて先生にチクられるとまた怒られるという恐怖があり、車の後ろの席の足元にしゃがんで隠れて送ってもらってた。

なんだそれ。


多分、ジャージ履いて行っても、親に送ってもらっても怒られることはなかったんじゃないかな。

というか、ちゃんと説明したら良かったよね。

だって寒いんだもん。風邪でも引いたら余計マズイよね、とか。

寝坊して遅刻するよりはマシだよね、とか。


あの頃に戻ってやり直したいとまでは思わないけど、自分の思ってることを表明したり行動に移したりできない、つまんない子だったなー。

自分の意思で半袖半ズボンを着ているのであろうこの子たちは立派だね!そんなことを思ったのでした。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?