見出し画像

対人関係に悩んだら思い出したい「人は多面体」ということ。

みなさん、自分自身の性格についてどのように自己理解していますでしょうか。

私自身は

・几帳面で神経質なところもあるけど、割と適当なところもある。

・せっかちで何でもさっさとやってしまいたいけど、緊急時なんかは冷静になって判断できる(と思う)

・世の中のこと舐めていて、人生は死ぬまでの暇つぶしとか考えてるけど、真面目に物事を観察したり、追求することも好き。

・ユニークで独自の考え方や思いがあるけど、強く出れず、長いものに巻かれがち。

・Sっ気も有るけど、Mっ気もある。

と、他にも色々あるけどこんな感じかな。って、なんかあべこべすぎんか。

これ、周りの人にも感じることがある。
ある人といるときはすごく弱そう?なのに私の前では強そうとか、その逆とか。

しっかりしてると思いきや、とんでもないおっちょこちょいな面を見せてきたりとか。

一緒にいる相手や、その時の環境(職場かプライベートか)もしかしたら、時間帯や季節でも変わるものなのかも知れない。私も冬場は基本、体調悪いのでおとなしい人キャラ?しているもの(つもり)

そう考えると、よく人は「あの人は裏表がある」みたいな、良くない例えで言ったりするけど、裏表どころか、もう多面体だよね。

「人は多面体」

あっちで言ってたことと違うとか、昨日と違う!とか色んな面を見せられ、悩み、考え、時には傷付くこともあるのかもしれないけど、大丈夫、人は多面体だから。あなたが見ているのはその人のほんの一面だけ

あなたにとって良い面もあればそうじゃない面もある。とりあえずあなたに見せてくれる良い面だけを信じてみたらいいと思うわけ。

ま、それでもどうしても合わなければ逃げなはれや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?