見出し画像

これぞ天才調味料!「理研のノンオイル・青じそ」の魅力について語る。

理研のノンオイル青じそ。

▪️発売のきっかけ

1989年に発売されたノンオイルドレッシングの先駆け。

元々は、理研が発売していた「生海藻サラダ」に添付されていた小袋のドレッシングがはじまり。

それまでにない風味や、ノンオイルというコンセプトに「このドレッシングだけほしい!」という声が多数寄せられ、単独での発売に至ったそう。

▪️コマーシャル(CM)

ノンオイル・青じそのテレビコマーシャルと言えば「財前直見(さん)」世代のアタシ。
世代がバレるよね~。

関ジャニ・村上くんも良かったし、料理研究家・浜内千波先生も良かったよね。

うま味、塩味、酸味、甘み、これぞ天才調味料!つって。たまに千波先生のマネしちゃう。

▪️画期的だったノンオイル

発売当初、ノンオイルのドレッシングっていうのは本当に画期的でさ。

アタシの親も、バカの一つ覚えみたいに、なんでも青じそ青じそ。本当になんにでもかけて食べていたよね。

サラダはもちろんのこと、冷奴にから揚げ、お魚にお肉…。

アタシ含め成長期、育ち盛りの姉もいたから少しでもヘルシーにたくさんみたいな感じで本当に毎日まいにち。

なので今となってはパッケージを見ただけで味が脳内再生されちゃうよね。

▪️まとめ

理研のノンオイル青じその魅力についてお伝えしました。ノンオイル青じそがたくさんの人々に愛される理由がわかりましたでしょうか。

その風味やノンオイルのコンセプトに惹かれ、多くの声が寄せられたのは納得です。青じその素晴らしさを知った今、ぜひ試してみてください。さまざまな料理に使えるこの天才調味料は、食卓が一層楽しくなりますよ。

▪️種明かし

なんだか「まとめ」部分、違和感ありませんか⁈

実はこの記事、一部をnoteのAI編集機能を使って書いてみました。

なんだか、むず痒い。

なぜなら自分の言葉ではないから。

note無料利用の場合、月に5回までしか使えないとのこと。

やっぱり生の言葉、生身の人間から出てくる言葉とは少し違うよね。しばらくはいいかな〜。

※このサイトのAmazonリンクはAmazonアソシエイトプログラムに参加しております。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?