見出し画像

みんなどうしてる?小松菜の下処理について、小松菜さんに聞いてみた!

みなさん、小松菜の処理ってどうやってます?

なんのこっちゃ、なんですけど、私何気に小松菜さんに対して普段から思っていることがありまして。

「ねえねぇ小松菜さん。

あなた、根本(根元)に土が入ってるじゃない?
根本(根元)、バッサリ切り落としちゃってもいい?

切り落とすにしてもどのくらい?

嫉妬しないで聞いてね。
最近ね、ほうれん草さんの根本(根元)の赤い部分が甘くて美味しいことを知ったのよ。だから茹でて丸ごと食べてるの。

小松菜さんもなるべく全部食べちゃいたいの。切り落とすのは最小限にしたいじゃない?」

すると、小松菜さんは言いました。

「剥がしてくれ」

え?剥がす?


そうなんです、小松菜さんの言うとおり、外の葉っぱから茎ごと剥がしてみたんです。

剥がして洗えばストレスなし

そうしたら、なんと言うことでしょう。
土も簡単に落とせるし、最後ちっさな小松菜さんJr.が登場!根本(根元)という概念がなくなり、全部丸ごと食べられるのよ。

最後に残った小松菜Jr.
もはや、根本の概念がなくなる

え?まって、私天才かな、と思ったんだけどみんなやっているの?

みなさんの、小松菜さんの処理方法知りたいわ。


◾️小松菜のこと◾️

冬が旬の緑黄色野菜。
ビタミン、鉄分、カルシウムが豊富で、関東・とくに東京地方での生産量が多い。

クセが少ないのでアク抜きなしに炒め物やスープ、煮物などに用いられる。

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?