見出し画像

【花見の季節】案外貴重な「桜の時」(満開予想)

日本気象協会による2024年の桜前線予想。

桜開花予想(日本気象協会HP)
桜満開予想(日本気象協会HP)

ニュースの時間になると、桜の咲き具合が話題になる季節がやってきた。

今年の冬前半はやたらと暖かかっため、桜もかなり早く咲くのかなと思いきや、ここにきて寒い日が続き、結局平年並みに落ち着きそう。

近所の公園の桜の木を覗いてみても、まだまだ小さな蕾の状態で開花が待ち遠しい。

日本の桜の開花、チェリーブロッサムの期間は非常に短い。この季節は気温の変化も大きいし、風が強い日も多い。さらには土日祝日に満開時期が重なるとも限らず、日本にずーっと住んでいる者であっても、満開の桜をゆっくり愛でることができるというのは大変貴重なことなのではないか、とこの頃考える。

あと何回、この季節に満開の桜を見ることができるかな。

そんなことを想いながら、無職の私は今年の桜こそ存分に楽しみたいと思ふ(花より団子)

この記事が参加している募集

この経験に学べ

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?