見出し画像

今からでも間に合う!大掃除をしなくても「お部屋を綺麗に見せる」たった2つのポイント。

2023年、大掃除ってされましたか?私は現在「自宅取締役=無職」なので、毎日のルーティンでアチコチ細々と掃除をしているもんだから、さあやるわよ!と改めて気合いを入れて大掃除はしなかったの。けど、思い出した「今年の汚れ、今年のうちに♪」ってその昔、森尾由美(さん)もCMで歌っていたくらいだから本来は、2023年中にやらなきゃいけなかったんだろうね、昨日やるか今日やるか、でえらい違いだよね、悲しい。なんて想いにふけっているお正月、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

実は私「整理収納アドバイザー」の一部資格を持っていて(細かくはまだ名乗れないのだけど)整理整頓だったり、お片付けという分野に関しても興味関心があるのよね。

それで、今回は「お部屋を綺麗に見せる2つのポイント」をお伝えしたいと思います

たった2つです!

◾️ポイント1
部屋の中で大きなものを、綺麗にする!
→ダイニングテーブルとかデスク、ソファ、はたまたベッドなどその部屋にある1番大きなものを綺麗にする。テーブルの上のものを片すとか、ベッドメイキングをする。それだけでまずは、お部屋に入り、パッと見た時の印象がかなり良くなります。

◾️ポイント2
光り物を磨く!
→次にキッチンのシンクまわり、特に蛇口みたいな金属でできているものや鏡、テレビや電子レンジなどの反射する面をもつ家電など、お部屋にある光り物を磨いてください。金属や鏡は当然、光を反射しますので光り物を磨くことでお部屋がワントーン明るく見える効果があります!

たったこれだけです。

この時期の急な来客であったり一旦部屋を綺麗に見せたいときに是非思い出していただけると幸いです!

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?