見出し画像

バックキャスティングを身につける

「バックキャスティング」をご存知ですか?
大きな目標の実現を前提に、やるべきことを整理して積み上げていく考え方のことです。

一方、身近な目標に取り組んでいった結果として、最終的に大きな目標を達成したいという考え方を「フォアキャスティング」といいます。

目標を実現するうえでは「バックキャスティング」の方が良い考え方とされています。

【カレーライスを作りたい】とします。

「バックキャスティング」の考え方では、カレーライスを作るために必要なものは何かを考えて揃えるため、無駄なく作ることができます

一方、「フォアキャスティング」の考え方は、目の前にある材料からとりあえず切ってみて、カレーライスにならないかな?と模索するようなものです。

決まった目標があるのであれば、また、何かを成し遂げたいのであれば、【目標の設定→やるべきことの整理→実行】という「バックキャスティング」が有効になりますので、私自身、改めて意識して身に付けていきたいと思っています。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?