見出し画像

30. あなたのnoteが 日本マーチング を盛り上げる!3つの提案|杉山寛

杉山寛

マーチング祭®︎公認アンバサダーの杉山です!

最近、怒涛の勢いで更新されている"Marching notes™️"
いろいろな視点の記事が集まってきていて、「本当に面白いなぁ」と思いながら僕も更新を楽しみにしています。

以前にも書いたのですが、

僕はもっともっと皆さんのマーチングに関するアウトプットが、
- 読みたい
- 見たい
- 聞きたい
と思っています。
この "Marching notes" が、
- たくさんの人
- それぞれの視点
- たくさんの記事が集まって
「マーチングのポータルメディアといえばここ!」
という存在になったらいいんじゃないかな、と勝手に妄想してます。

とは言ったものの、
現状のMarching notesに書かれている記事は、ショー作りに役立つノウハウ事例という側面が強く、「そもそもショーを作ったことがある経験やインストラクター経験がないと寄稿したらいけないんじゃないか?」と思っている方も多いかもしれません。
でも、そんなことはありません!
"Marching notes™️" は、その気になれば誰でも寄稿できるところなんです。
(事実、僕もショー作ったり、インストラクターの経験はほぼありません)

ということで!突然ですが!

こんな記事があったら読んでみたい!
というコンテンツ案を勝手に3つ考えてみました!笑

1. roots シリーズ|皆さんの原点となっている推しショーの話が聞きたい!! 

誰しもがマーチングにどっぷりハマるきっかけとなったショーがあると思うんです。
その原点を、"その人なりの言葉でただただ語る"というコンテンツです。
 - どんなところに衝撃を受けたのか
 - どんなところが好きなのか
国内海外問わず、超マニアックに語ってほしいです。
(先日諸見さんにこの話をしたら早速一本書いてくれましたw)

29. roots①|1992 The Blue Devils|諸見賢

2. inside シリーズ|ショーの裏側を聞きたい!

昨年末に、GENESIS さんが期間限定で投稿していた2021年のショー解説Youtube動画を観ました。
"よりそのショーを深く理解しながら楽しむための、公式解説があると嬉しいなぁ" と、思っていたのですごく楽しめました。
"あえて解説をせず、観た方の感性に委ねる" というのも1つの正解だと思います。
それでもやっぱり、ショウ構成の詳細とか裏側、気になりますよね?
また、
 - 解説よりももっとライトな感じで
 - 中の人として、自分の出た好きなショーのことを語りまくる
(例えばここのオールフラッグの振り付けのこだわりを見て欲しい!とか)そういうのも読みたい!と思っています。

3. happening シリーズ|DCIから帰ってきた人が "ツアー中にあったアレコレ" を書く!

多分個人でやられてる人も多いと思いますが、
- その年のツアーの出来事
- いろいろなコーの視点
- いろいろなセクションの視点
で、経験者が体験談をどんどん書いてくれると、これから渡米する人たちにとっても有益なコンテンツになるんじゃないかと思います。
また、単純にDCIファンの人たちにとっても嬉しい内容になると思います。

ということで、

いくつかコンテンツ案を考えてみました。
自分だったらどんなことが書けるかな?
と、想像するのも楽しいと思います。
少しでも「書いてみたい!」ということがあったら、ぜひ!
気軽に!"Marching notes™️" に寄稿してみてくださいね。

30. あなたのnoteが 日本マーチング を盛り上げる!3つの提案|杉山寛


[杉山 寛 - Hiroshi Sugiyama - ]
- Color Guard
- 専修大学玉名高校出身
- 2001〜2007 SRV
- 2003 Madison Scouts D&BC
Twitter:@roberto8960
note: https://note.com/robe


[執筆希望のみなさま]
⑴「MEP™️」にご登録ください。(HP参照)
⑵ 後日、事務局よりご連絡致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?