見出し画像

12. 楽しさを追求せよ|丸岡 聖

丸岡 聖

皆様、はじめまして

都内や神奈川県を中心に活動しております。
カラーガードインストラクター兼パフォーマーのHijiriと申します。
現在インストラクターとして教える上で、大切だと考えていることを綴らせていただきます。

1|“下手な人”は大体長続きしない

中々トゲのあることを言ってるかもしれませんが、自分が思っている "下手な人" というのは技術的なことを言っているわけではありません。
簡単に言うと、"できないことを諦めてしまう人" を、私は "下手な人" と呼んでおります。

マーチングやカラーガードは公式にプロといったものは存在しません。
団体に所属していてもその団体から定期的に給料がもらえるわけでもなく、逆にその団体に居させてもらえる代わりに団費を払います。
いわば、趣味といったものです。

趣味としてお金を払い、活動を続けていく中で、「格段に上達する人」と「あまり上達しない人」には、決定的な違いがあります。
同じ練習時間で、同じ練習メニューを取り組んでいるのにも関わらずです。

この違いは、「"楽しさ"の感じ方の違い」から生じていると考えています。

2|取り組み方に差が出る

マーチングへの取り組み方を見ていると、大きく次の2つに分けられます。
① 創意工夫なく自分に与えられた役割をこなしていく方
② "楽しさ"を見つけ自分なりのこだわりや創意工夫を実践してる方


①のような方は、ある一定のラインまではそつなくこなすことができるかと思いますが、カラーガード におけるスーパーエースとして活躍するプレイヤーの領域には決して到達しません。
飛躍的に成長してる方は、②のような取り組み方をしています。

3|"上手くなりたい人"に伝えていること

カラーガードを続けていて、楽しいですか?

「楽しい!」と即答で答えられるあなた!
ぜひ、以下のことを心がけて取り組んでみてください。

  1. その団体で一番うまいと思う人の演技を研究すること。そして、この人はなぜ上手く見えるのか?自分とは何が違うのか?を分析してください。

  2. 他団体でうまい人をライバル設定してください。他団体の"上手い人たち"は分かりやすい目標です。彼らに引けをとらない演技をするための鍛錬を忘れないこと。ライバルがいることは、あなたにとって最高のモチベーションになるはずです。

  3. 難易度の高いものに恐怖を抱かないこと。DCIやWGIの動画で観る上手い人たちも、同じ人間です。彼らができて僕らができないことはないです。どんな難しい技にも攻略法は絶対にあります。丁寧に考えながらチャレンジしましょう。できた時の感覚は、あなたをもう一歩 カラーガードにハマらせることでしょう。

これらは私がインストラクターとして、"上手くなりたい人"に伝えていることです。技術的なことを手取り足とり教えたりはあまりしませんが、「常に上手くいったことをイメージさせる」ように指導を行なっております。
カラーガード は楽しいものだと、心の底から想って活動しております。

CGTをお尋ねください

もし、一ミクロンでも"上手くなりたい"、"詳しく学んでみたい”と感じたら「CGT」という都内で活動するガードチームを訪ねてください。
メインで指導をさせていただいております。
このチームは出来立てで、技術としてまだまだなところはありますが、 "下手" な人は一人もいません。

この記事の下に私のインスタやTwitterも記しておきます。
興味があったら、ぜひご連絡ください!!

私は "上手く" なりたい人の味方です。

_____________________
[丸岡 聖 – Maruoka Hijiri - ]
Location : 東京都|神奈川県
Player : カラーガード 
Productin : カラーガードショー
Twitter : @hijiri_oz_guard
Instagram : @hijiri0830
CGT : @CGT2020 (Twitter)
Mail : cgtvoz811believe@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?