見出し画像

【note勉強会フェリー】参加レポ【2021年4月期】

この4月はnote運営さん主催の「note勉強会フェリー」に参加しました。

意気揚々と乗り込んだものの、なかなか記事が書けず💦しかも3週目には日程を間違えて乗り損なうというポンコツぶりを見せつつも、最終日には無事参加。1カ月の船旅を何とか終えることができました(やったね!)。

「note勉強会フェリー」ってなんなん?

あらためて「フェリーってなんなん?」って方にはこちら⤵

みんなで一緒に記事を書こうという、note運営さん主催イベントのひとつ。今回は2回目の開催とのことで、また次もあるみたいですよ。

【note勉強会でやること】
1週目:テーマを考える。
2週目:構成の見せ合う。
3週目:記事の下書きを見せ合う。
4週目:書いた記事を読み合う。

というわけであっという間に最終日の4週目。この日は書き上げた記事を持って、まずは「noteを読み合う会」に参加です。

「noteを読み合う会」ってなんなん?

noteを読み合う会」は、参加者が数人ずつに分かれ持ち寄ったnoteの記事を読み合って感想を伝えあう会です。

【noteを読み合う会でやること】
1.自分の書いた記事を持って参加する。
2.Zoomで数人にわかれて読み合う。
3.読んだ感想を言いあう。
※この会のみ参加もOK!

この会のみの参加もOKですが、フェリーのメンバーはこの1カ月で書き上げた記事を持っての参加。まずは4~5人に分かれて簡単に自己紹介。そして、それぞれの記事を順に読んでいきます。

私のグループは4名でした。

▶たっきーさん
フェリーメンバーでもあるたっきーさんは、構成のときから気になる内容でした。不登校の息子さんのことを淡々とつづられています。息子さんへの気持ちが響いてくる、とてもステキな文章でした。

▶せんべえさん
せんべえさんは、ライターゼミというコミュニティでも一緒。知ってる顔が見えるとほっとしますね(笑)二世帯住宅のあれこれについて赤裸々に描かれています。これから二世帯住宅について考える人へのアドバイスは、実体験があるからこその説得力です。

▶ねむさん
ねむさんは、初めてお会いしたとは思えないほど気さくな方という印象。あれこれと記事に対しての率直な感想やアドバイスをしてくださいました。
持ってこられた記事は「メンタルクエスト」という本のアウトプット記事。
この本についての予備知識はまったくなかったけど、イラストと記号の絶妙な使い方が楽しくて、サクサクと読み進めたくなる記事です。

noteは装飾機能が少ないからシンプルに記事を書くものだと思い込んでいたけれど、記号を使って見出しの階層をさらに増やすなど、その工夫や書き方がとても勉強になりました。

私が今回書いたのはこちらの記事。ただ絵本の紹介をするのではなく、絵本選びの過程をメインに描きたくて試行錯誤しました。

ところで、自分の記事を読んでいる人たちを画面上とはいえ目の前で見るとか……どうしたらいいのかわからんよね ┐(´д`)┌ 緊張して変な汗が出たよ…

結局フェリーってどうなん?

note書こうと思ってもなかなか書けないのに、フェリーに参加したからってそんな簡単に書けるわけないじゃんって思いました?

その通り!

フェリーに参加したからといって、誰かが手取り足取り教えてくれるわけではありません。こう書いてこう書いてと指示してくれるわけでもありません。

でも、いろいろな良いことがたくさんあったよ!

1.さまざまな方とのつながりができる。
2.noteの使い方や記事作りの考え方などが学べる。
3.自分では気づかなかった視点からのアドバイスがもらえる。
4.おすすめ機能とかでは出てこない記事を読むことができる。

みんなと一緒にフィードバックしあって記事を仕上げていくだけではあります。だけど、悩んだら相談してみると自分だけでは思いもよらない視点からの感想やアドバイスがいただけることも。これが本当に勉強になりました!

うっかり乗り損なうとかポンコツしても、最後はみなさんと一緒に航海を終えることができて、本当によかったです(笑)

まとめ

noteって何を書いたらいいんだろう…って悩んでいましたが、今回みなさんの構成や記事を読んで、好きなことを自由に書けばいいんだと再発見した一ヵ月。

「好き」や「楽しい」「伝えたい」という気持ちを感じる文章って、読んでいても楽しいですよね。

わたしも、気持ちが伝わる文章を書いていきたいとあらためて思いました。

今後もフェリーメンバーとの交流は続いていきます。バーチャルとはいえ一緒に旅をするって仲間意識が高まりますね✨

ステキな仲間がたくさんできたのが、今回フェリーに参加した一番の収穫です。


【追記】

乗船記念に「参加メンバー限定バッジ」をいただきました✨

画像1


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最近の学び

読んでくださり有難うございます!