見出し画像

私の働き方

パリ、ロンドン旅行から帰国してからコロナショックで仕事が全てお休みに。
本職はインストラクター。
スポーツジムで感染した方がいらっしゃったのですぐに影響が出てしまった。

天災や怪我をすれば一発ストップがかかることくらいこの仕事を選んだ時からわかっていたこと。
焦りもなく、なるようになると思い今に至る。

なぜそのように思えるか??要因はいくつかある

・1社だけ固めた仕事をしていない。
・働く日数が週4日
・本業のほかに収入があること


1社だけ固めた仕事をしていない。

フリーインストラクターって、何社かと契約をしてスケジュールがお互いガッチしたら店舗と契約、仕事がもらえる。
私は、フリーになる時に自分が教えれる主なカテゴリーが1カテゴリーだけでフリーへ転身した為、スタートの時点で何社もオーディションを受けて、契約をしてお仕事を貰っていた。
この時点で、仕事を選ぶことが出来なかったので5社ほどで仕事をしていた。
そこから、少しずつお仕事を減らしたり会社を絞りながら現在4社でレギュラーレッスンを持たせてもらっている。
知り合いは、1社に沢山レギュラーを持って活躍していて今回のようなレッスン休講でかなり困っていた。
結局のところフィットネス業界が休館や、レッスン休講になってしまったので私も同じですが、1社だけよりも不安はありませんでした。


働く日数が週4日

大体のインストラクターは、週5日や週6日働いてる人が多い。

私も3〜4年目までは週1の休みでやっていた。今思えば若さで乗り切っていたな〜と思う。
徐々に週休2日になってきた。
そして、去年亡くなった祖父が3年ほど前に1度危ない状況になった時から働き方を変えた。
遠い愛媛に住む祖父母に毎月会いに行くために思い切って週休3日にした。

大切な家族との過ごす時間がみじかくなっているのであれば、仕事よりもお金よりも『大切な祖父母との時間を優先しよう』っと。
思い切って週休3日にして、去年祖父が亡くなるまで毎月会いに行くことができた。悔いはないかと言われればあるが、時間は生み出すことができた。

亡くなってからも愛媛で1人暮らす祖母に会いに行くために週休3日はそのままにし、働く週4日にうまくスケジュールを入れて週4でも週5日働いていたぐらいの収入にすることができた。

今回のことでは、初めから働く時間も少なかったので打撃も少なくすんだ。


本業のほかに収入があること

副業は、2つある、
1つは、以前noteにも書いたけど週休3日の暇な時に行っているテレアポ
こちらも、社員さんが良くしてくださり休講になって時間が余った私に少しシフトを増やして入れてくれた。

本当に感謝!

そして、韓国留学から今まで続けている個人輸入の仕事。
これが一番大きいかな。
渡航が制限されている今だからこそ私にはチャンス!
海外旅行中も、情報収集力と携帯があれば仕事になる。
これはかれこれ4年も続けてる私のビジネス。
まさか、こんな時に役に立つなんて思ってもいなかった。

1番いいのは、大好きな仕事『インストラクター』ができること。

世界の動向を見てみると、まだまだ通常運転は難しいそうだけど今できるかぎりのことをし、それ以上のことを生み出そう。

考える事は無限でお金は必要ないのだから




サポートして頂いた費用で、ひとり旅の経験費にさせていただきます❤️ 沢山ためになる旅情報を発信していきます!